元旦、初乗り!

元旦、初乗り!_a0145819_16212144.jpg


元旦。


初雪。


初雪かき。


初乗り。


(∂_∠)―☆










大晦日は2週間ぶりに洗車出来た。







冬の北海道で2週間も乗れば、そりゃいい加減ドロドロ。
毎日のように融雪剤攻撃を受けるから。


鉄粉除去スプレーしたら、見頃に紫色になりましたよ。
たった2週間で鉄粉はひどく付着する。


この鉄粉を放置しておくと、それが錆びて、ポツポツと赤茶色の点々になるんだよね。
ボディもザラザラで手触りが悪くなるし。










そんなワケで冬はなかなか綺麗に出来ないから、綺麗にした時は写真を撮っておきたくなる。










しかし元旦の朝目覚めたら、外は雪。
元旦、初乗り!_a0145819_1630458.jpg

2018年は雪かきに始まった、、、















雪かきが終わった後は汚れる前に写真を撮らなきゃと出かけた。
ただし、大きい道路まで行くと融雪剤でシャーシャーなのは目に見えてるので、近所だけで。
元旦、初乗り!_a0145819_16363248.jpg











ガオー (*^.^*)
元旦、初乗り!_a0145819_16372010.jpg











子供の頃よく遊んだ川のほとりで (*^.^*)
元旦、初乗り!_a0145819_16474668.jpg











うちからクルマで2~3分でこんな場所。
元旦、初乗り!_a0145819_164976.jpg











降ったばかりの雪の上を走るのは最高に気持ちがいい。
元旦、初乗り!_a0145819_16495683.jpg










融雪剤が撒かれてないから、雪が白くて綺麗。
まだそんなに走ってないからツルツルに磨かれてもいない。
スタッドレスがよくグリップするから、安心して流していける。
元旦、初乗り!_a0145819_16512012.jpg











20年以上前はこんな気持ちいい道路がもっといっぱいあったんだが、、、
元旦、初乗り!_a0145819_1652778.jpg











こんな日でも国道とか大きい道路に行くと、漏れなく融雪剤でドロドロだ。
元旦、初乗り!_a0145819_1653061.jpg











現代の北海道の冬は、クルマを汚さずに遠出するのは不可能なのだ!!!( ✧Д✧) カッ!!
特に道央圏は
元旦、初乗り!_a0145819_16534848.jpg





















午後は千歳神社に初詣
親のクルマ借りて行きましたよ、自分のクルマ汚したくないもん、、、( ̄▽ ̄)
元旦、初乗り!_a0145819_16551289.jpg











さすがに元旦は結構混んでる・・・((((;゚Д゚))))
最近初詣とか行ってなかったからなぁ、、、( ̄▽ ̄)
元旦、初乗り!_a0145819_16562826.jpg











今年はいいこと、あるカナ?
去年はイマイチな年やった・・・( ̄▽ ̄)
元旦、初乗り!_a0145819_16572392.jpg











千歳神社にいる鳥らしい ((((;゚Д゚))))
こんなにはいないだろうが、今度千歳神社に鳥見に行ってみよう ( ̄▽ ̄)
元旦、初乗り!_a0145819_16584930.jpg






***
by yah-_-yah | 2018-01-02 06:00 | クルマ | Comments(6)
Commented by kasyakasyanone at 2018-01-02 08:45
明けましておめでとうございます。
今年も素敵な写真と美味しそうな写真を楽しみに
しています。今年もどうぞよろしくお願いいたし
ます。
Commented by yah-_-yah at 2018-01-02 12:20
●カシャカシャさん
あけましておめでとうございます。
カシャカシャさんのような美しい写真を目指してがんばります!
これからもどうぞよろしくお願いします。
Commented by hiro3523000 at 2018-01-02 17:47
yahさん こんばんは。
雪すごいですねぇ~
こちらは連日雨でして周辺の雪はすっかり融けてしまいました。
おかげで全然写真になりませぬ (^_^;)
千歳神社恐るべしですね!
報告楽しみにしております。
本年もよろしくお願いいたします<(_ _)>
Commented by yah-_-yah at 2018-01-02 18:24
●hiroさん
昨日は夕方から夜にかけてこちらもザーザーの雨でしたよ~。
そして今日は朝からベタ雪です。
午後は重たい雪の雪かきでした。

千歳神社、アオバズクが本当にいたらビックリですけどね(@_@)
でも以前はモモンガが棲んでたことはあるらしいので、そちらにも期待してます。

今年もどこかでお会いできることを楽しみにしております!
Commented by なまけ者鳥見人 at 2018-01-02 18:39 x
どこかで見たことがある風景・・・と思ったら、やはりあっち方面でしたか。
看板に書いてある野鳥、ここでは私はアオバズク以外は見たことがありますし、アオバズクも数年前までは毎年、来ていたようです。
Commented by yah-_-yah at 2018-01-03 06:19
●鳥見人さん
そうですね、鳥見人さんの鳥見テリトリーですね。
僕の子供の頃の遊び場でもありました。
千歳神社に鳥見目的で行ったことはないですが、今度行ってみたくなりました。
アオバズク、また来てくれないかなぁ、、、
名前
URL
削除用パスワード
<< 今朝の美沢湿原 2018シーズ... 謹賀新年 2018 >>