ウトナイ湖の霧氷とスズメの衣装

ウトナイ湖の霧氷とスズメの衣装_a0145819_20152874.jpg


ウトナイ湖は対岸だけ霧氷になる。












ウトナイ湖の対岸がどんな風になってるのか見たことはないが、
美々川の流出部あたりは結氷しないのだろう。
だから毛嵐が立つ。
ウトナイ湖の霧氷とスズメの衣装_a0145819_20182823.jpg











太陽の光が凍った湖面に映って淡い虹色になっていた。
ウトナイ湖の霧氷とスズメの衣装_a0145819_20194030.jpg











そしてこの日はーーーー





スズメの衣装を換えてる場面に初めて遭遇した。
ウトナイ湖の霧氷とスズメの衣装_a0145819_20202559.jpg











衣装は全部手作り。
おそらく1ヶ月毎くらいに新しい衣装になっている。
ウトナイ湖の霧氷とスズメの衣装_a0145819_20212235.jpg

いつ頃からこれをやっているのかは知らないが、よっぽどマメな人じゃないとこうは続かない。










衣装は毎月、何かしらのテーマに沿って作られている。
スズメは6羽いるが、そのテーマに沿った絵柄ではあるが、ひとつひとつ全部違うのだ。


これが1月バージョン。
ウトナイ湖の霧氷とスズメの衣装_a0145819_202447.jpg







そしてこれが今回新しくなった2月バージョン。
ウトナイ湖の霧氷とスズメの衣装_a0145819_20244052.jpg











今時期クルマを走らせると、融雪剤混じりのシャーベット状泥雪がベットリ付く。
このベットリ付いた汚い雪は、柔らかいうちに落とさないと、ガチガチに凍って落とせなくなる。
ウトナイ湖の霧氷とスズメの衣装_a0145819_20261165.jpg

北海道の冬の道路(特に道央圏)は白い雪なんてことは滅多になく、
たいていはこの汚い、融雪剤混じりの茶色い雪だ。


道路を走れば間違いなく汚らしくなる、、、




***
by yah-_-yah | 2018-01-28 06:00 | ウトナイ湖 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< ミソサザイは撮りにくい・・・ 支笏湖 氷濤まつり 2018 >>