根室に行ってきました。

根室に行ってきました。_a0145819_12324775.jpg

日本(本土)最東端の地へ行ってきました・・・( ̄▽ ̄)











一口に『 道東 』と言っても、そのエリアは広い。


道東の中では比較的近い阿寒・摩周エリアもあれば、知床もある。


その辺りであれば毎年数回は訪れる場所だ。







しかし根室となると話は別。




根室は果てしなく遠い。
陸続きの北海道の中では最も遠い場所だ。




自分にとっては特に縁がなく、訪れたのは何十年ぶりのことか、、、
しずはなんと初めての根室らしい、、、( ̄▽ ̄)















一応は鳥見が目的の根室だったが、鳥の成果はほとんどなくて、観光メインになってしまった。


まー、それでもいいでしょ。


久しぶりの根室だし ( ̄▽ ̄)




















まずは初訪問の『 道の駅 スワン44根室 』へ。
根室に行ってきました。_a0145819_12385290.jpg












根室に行くと決めてから、しずは事あるごとに「エスカロップ、、、エスカロップ、、、」と言っていた。

なので早速レストラン『バード・パル』へ。
根室に行ってきました。_a0145819_13172618.jpg











「エスカロップ」を知らない人のために一応書いておくと、

ケチャップライスまたはバターライスに豚カツを乗せてドミグラスソースを掛けた料理。

だそうだ。


根室のローカルB級グルメだね。





しず念願のエスカロップ。
根室に行ってきました。_a0145819_13191830.jpg











自分はエビエスカ。
根室に行ってきました。_a0145819_13195413.jpg












ごはんはバターライスで、かかっているソースはハヤシライスみたいな味だったよ。
根室に行ってきました。_a0145819_13211380.jpg











1番乗りで最初は誰もいなかったが、この後続々と客がやってきた。
根室に行ってきました。_a0145819_13222739.jpg











窓からは風連湖が見える。凍結した湖面上にはオジロワシやらオオワシやらがいる。
根室に行ってきました。_a0145819_13232040.jpg











食後にはソフトクリームも。これも美味しかったよ。
根室に行ってきました。_a0145819_13235786.jpg


























その次はこれも初訪問の春国岱へ。
根室に行ってきました。_a0145819_1324546.jpg











ザっと見た感じ鳥はいなさそうだったが、遊歩道を行けるところまで行ってみた。
冬だからか、途中で通行止めになっていたよ。
根室に行ってきました。_a0145819_13254976.jpg











肝心の猛禽は全然いなくて、かなり遠くの木に止まってるだけだった。
根室に行ってきました。_a0145819_21392385.jpg



































あまり寄り道ばかりしてるとあっという間に時間が過ぎてしまうから、一気に最東端、納沙布岬へ。
根室に行ってきました。_a0145819_13264773.jpg











日本最東端のポスト。
根室に行ってきました。_a0145819_13272789.jpg











四島(しま)のかけはし。
世界平和と、いわゆる「北方領土」返還を祈念するために作られたシンボル像。らしい。
根室に行ってきました。_a0145819_13292469.jpg











坂田文子の祈りの碑。
根室に行ってきました。_a0145819_13312117.jpg











同じ北海道でもやはり北方領土がすぐそこに見えるこの辺りは、北方領土への思いが熱い。
根室に行ってきました。_a0145819_13331810.jpg











確かに地図で見ても北方領土はすぐ近くで、どう見ても「北海道の一部」だよなー。
根室に行ってきました。_a0145819_1334815.jpg












北方領土が返還されれば、北海道の観光名所はさらに増えるのに。
根室に行ってきました。_a0145819_13344615.jpg























他にも行きたい所はあったのだけど、既に陽が暮れそうになってきた。
なので、もう1ヶ所だけ。
根室に行ってきました。_a0145819_1336183.jpg











車石。これ、天然記念物らしい。
根室に行ってきました。_a0145819_13362831.jpg











こんな所を降りてきたところに車石がある。
根室に行ってきました。_a0145819_13395677.jpg











こんな所で星空を撮ったらどんなもんか。
根室に行ってきました。_a0145819_13411697.jpg






せっかく遠路はるばる根室まで来たというのに、時間がないからもう退散である。
今晩の宿は別海なのだ。そろそろ行かねばチェックインの時間に間に合わない。



続く。





***
by yah-_-yah | 2018-02-16 06:00 | 道東 | Comments(2)
Commented by なまけ者鳥見人 at 2018-02-18 08:12 x
そうなんですよ!釧路に住んでいたときには春国岱へよく行きました(まだ、ネイチャーセンターも何も無い時代)が、納沙布岬は遠かった!
こちらに引っ越してきてから、高速道路が延びて釧路は近くなりましたが、春国岱は遠い!
行きたい気持ちは多いし、いろいろ情報も入ってくるんですが・・・(^_^;)
Commented by yah-_-yah at 2018-02-18 17:13
●鳥見人さん
春国岱は鳥だけでなく、モモンガとかキツネとか鹿とかもいるみたいですね。
とても魅力的な場所だと思いましたよ。
でも気軽には行けない距離です、、、(>人<;)
名前
URL
削除用パスワード
<< 今朝の美沢湿原 2018シーズ... オオワシ 糞射 >>