道路の穴!

a0145819_1211269.jpg

北海道、特に道央圏ではおなじみの、「道路の穴」。


本州や九州の人にはピンとこないかもしれないが、
北海道は冬になると道路にいっぱい穴が開くのだ。


言うまでもないが、この穴は走ってて不快だし、危険でもある!!







北海道はだいたい12月くらいになると道路のあちこちに穴が開き始める。




こんな穴だ。
a0145819_12133882.jpg









3月になって雪解けが進むとアスファルトがますます傷んで、一気に穴はひどくなる。
中には超デカくて深くて、落ちたらクルマが壊れるような穴もある。



この季節になるとパンクなどのトラブルがすごく増えるという。
特に札幌を中心とした道央圏。



自分も穴に落ちてタイヤをバーストさせた経験がある。


その時のタイヤサイズは215/45R17だった。
冬タイヤは出来るだけ扁平率の高いタイヤを選びたい。
扁平率が低い(タイヤが薄い)ほどパンクやバースト、
もっと悪ければホイールの変形などの危険性が高まる。



たとえタイヤがパンクするほどでないにしても、穴に落ちたら衝撃がデカい。
自分のクルマの脚は固めだからなおさらだ。


ガッツンガッツンきて、クルマが壊れそうだ。
当然ながら走ってて気持ち良くない。気持ち悪い。



それでも日中ならまだいい。
穴が見えたら避けながら走れる。
しかし夜だと穴が見えにくいから、いきなり落ちたりする。
いつも冷や冷やしながら走っている。


さらに穴がひどい場所だと、見えていても避けきれないこともある。
避ける場所がないほど穴だらけなのだ!






こんな感じだと、避けるには隣の車線に行くしかない (;-_-)=3 フゥ
a0145819_12194513.jpg








今年はこの穴が例年よりひどいらしい。
TVのニュースや新聞でも報道されていた。





なぜこの穴が出来るのか?





原因は「寒暖差」。





つまり雪解け水がアスファルトの隙間に浸み込んで
それから気温が下がると、浸み込んだ水が氷る。


水が氷ると膨張するから、そのことによってアスファルトが脆くなる。
そこにクルマが走るとアスファルトが剥がれるという仕組みだ。


一旦開いた穴は、クルマが通ることによってどんどん広がってデカくなる。




・・・というのが報道されている「穴の原因」だ。









寒暖差?










もちろん、それはあるだろう。
自然現象でも穴は開くだろう。





しかし主たる原因は融雪剤であることは間違いない!





道央圏では冬になるといつでも融雪剤を撒いている。




こうなると気温が低かろうが、夜だろうが、雪は解ける。
解けた水はアスファルトに浸み込むと即座に凍る。
何しろ気温は低いのだから。



自然には雪が解けないような気温でも、融雪剤は雪を解かし、アスファルトを破壊する。
自然現象による破壊よりも、はるかにその機会を増やしているのが融雪剤なのだ!




しかしそのことはどこのニュースでも言わないのだ。




それを言うと「融雪剤を否定」することになってまずいということなんだろう。




融雪剤はクルマを傷め、道路を傷め、いいことがない。




なのに現状ではそれに代わる有効な手立てがない。



悪いことが分かっていても使い続けるしかないのだ。



だから「融雪剤は悪」みたいな報道は決してされないのだ!








最近はやっと穴の補修が始まっているが、穴が多すぎて全然追いついてはいない。
この時期はクルマを走らせるのに、ホント気を遣う、、、(>人<;)


a0145819_1230175.jpg






***
by yah-_-yah | 2018-03-21 05:54 | エトセトラ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://yah55.exblog.jp/tb/238410699
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame3z at 2018-03-21 12:28
昔は、スパイクタイヤによる轍が問題になっていたと思いますが、
これは、凍結・融解によるよるものでしょうか ?
ハンドルを取られる可能性がありますね !
Commented by yah-_-yah at 2018-03-21 19:32
●フォトンさん
スパイク時代はアスファルトが削れて轍になってましたね。それと粉塵問題。
春先は外を歩くと鼻の穴が真っ黒になってました。
この道路の穴は雪解け水がアスファルトに染み込んで、それが凍って膨張して破壊するためです。
融雪剤がそれを増長しています。
穴に落ちたらパンク、リップスポイラーの破損、足回り損傷などが考えられますね。
穴だらけで走るのが怖いです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 白いスポーツカー マガン 塒立ちと塒入り @ ウ... >>