晴れと曇りのシマエナガ

晴れと曇りのシマエナガ_a0145819_13754100.jpg

鳥とか、花を撮るときもそうだけど。
「明るい曇り」の日が一番綺麗に撮れるよね。













晴れた日のシマエナガ。


日が当たる部分はどうしても白飛びしやすい。
晴れと曇りのシマエナガ_a0145819_1391217.jpg











でも白い部分に露出を合わせると、背景がすごく暗くなって、全体に暗い写真になっちゃう。
晴れと曇りのシマエナガ_a0145819_13101710.jpg











ハクセキレイとかダイサギもそうだけど、
白い鳥を撮る時には露出補正は-1か場合によってはそれ以下にしないとならない。
RAWで撮ってればある程度補正が効くけど。
晴れと曇りのシマエナガ_a0145819_13115265.jpg





















一方、曇りの日。
晴れと曇りのシマエナガ_a0145819_13124577.jpg











柔らかい感じになっていいよね。
晴れと曇りのシマエナガ_a0145819_13132524.jpg

晴れと曇りのシマエナガ_a0145819_13142291.jpg





















ウグイスがまた撮れたからついでに貼っておく (*^.^*)
晴れと曇りのシマエナガ_a0145819_1315085.jpg






***
by yah-_-yah | 2018-04-18 06:00 | シマエナガ | Comments(2)
Commented by amanojyako123 at 2018-04-18 08:08
きゃ~~~ウグイス♡
これだけ目の前で鳴いているのに 解らない?ってくらい会えませんでした(^^;)
 こちらは遠いので また行きたいです(^^)/
昨日はありがとうございました(^0^)
Commented by yah-_-yah at 2018-04-18 08:20
●アマノジャコさん
昨日は初対面出来て嬉しかったです!
ウグイスはなかなか姿を見つけることも難しいですね(>人<;)
撮れたらラッキー♪って感じです。
でも声が近い時には必ず探すようにしています。

またどこかでお会いしましょう!
名前
URL
削除用パスワード
<< ベニマシコ もぐもぐ中 ロドスタと飛行機 その3 >>