ロードスターRF ミッションオイル交換(2回目) 14,049㎞

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ロードスターRFの2回目のミッションオイル交換をして2週間過ぎたのでインプレしてみる。








他のロードスターのことはよく知らないが、自分のはミッションの入りが渋い。



かなり渋い。




ロードスターと言えば
『 意味なくシフトチェンジしたくなるほどに気持ちいいミッション 』
そんなイメージがあった。


エンジンへの期待値は低かったが、その分ミッションへの期待値はすごく高かった。
しかし、とんでもなく期待外れだった。




なにこれ?





今まで乗ってきたクルマの中でも最低なフィーリングだ。
ロードスターがこんなことでどうする?
仮にも「楽しい走り」が売りのスポーツカーなのに!?
( 今まで乗ってきたクルマ → AE86、インテR、アルテッツア、RX-7、フォーカスST、DS3R、ゴルフR )









納車したての頃はまだアタリが付いてないせいだと思ってガマンした。




半年経った昨年の12月には点検時にミッションオイルも交換した。
それでも全くフィーリングはよくならない。
冬は寒いから仕方ないか、とガマンした。










しかし春になったし、走行距離は14,000kmにもなったし、なのにちっとも良くならない。





どうにもガマンならなくて2度目のミッションオイル交換をすることにした。










純正オイルに交換してどうせ変わらないだろうから、WAKO'Sのオイルを使ってみることにした。
昔AE86にWAKO'SのMTオイルを入れてフィーリングが劇的に良くなったことがある。
今回もそれを期待してのことだ。






使ったオイルはこれ。

WAKO'SのスーパーMTマニュアルトランスミッションオイル。75W-90。
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このオイル、北海道で取り扱ってるお店は GR Garage 札幌厚別通 しかないらしい。
なのでそこでお願いしたよ ( ̄▽ ̄)
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ここのお店は言うまでもなくトヨタのお店だが、別にトヨタ車でなくても喜んで受け入れてくれる。
てかむしろ色んなメーカーのスポーティーカーを見れて喜んでくれる感があるよ。
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ちなみにフリードリンクの自販機あるよ ( ̄▽ ̄)
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料金は
オイル1㍑3,240円×2㍑=6,480円。
パッキン87円。
工賃2,000円。
合計8,567円。
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作業終了。
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気になる結果はどうか!?










・・・・全然変わらん・・・・llllll(-_-;)llllll・・・・











相変わらず2速は渋い。




暖まってくるとだいぶ入りやすくはなるが、冷間は渋い。渋すぎる。




これからの季節、冬よりはいいだろうけど、ロードスター自慢のミッションってこの程度なのか??




全然、気持ちよくないじゃん!!





シフトアップ時に回転数を合わせるためにわざとワンテンポ遅らせて2速に入れたり。
はたまたシフトアップするのにわざわざダブルクラッチしたり。



でも何をやってもダメ。




誰か気持ちよくシフトチェンジ出来るコツを知ってたら教えてください!!!!















ちなみにこのお店には86GRの試乗車あるよ。
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Vitz GRMNの試乗車もあるよ。
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興味のある方は行ってみてね (∂_∠)―☆










は~あ~。


それにしても。







「楽しい走り」が一番の売りであるはずのロードスター。


そのミッションがこれじゃあ、楽しくないなぁ、、、


どうすべきか、、、(;-_-)=3 フゥ





***
by yah-_-yah | 2018-04-22 05:52 | クルマ | Trackback | Comments(6)
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Commented by 白雪真珠RZ at 2018-05-24 11:49 x
こんにちは!保証期間内にディーラーで見てもらう事をオススメします。おそらくは無料でミッションまるごと交換になるはずですよ(笑)
Commented by yah-_-yah at 2018-05-24 12:47
●白雪真珠RZさん
コメントありがとうございます!

実は先日1年点検に出した時にこのことを言ったんですよ。
そしてDラーメカニックでロードスターを4台乗り継いでるという方に試乗してもらったんです。
そしたら、「こんなもんですよ」ということでした。
その時はミッションも温まっていたので、それほど入りにくくはなかったと思います。

最近は暖かいから、結構入りやすくなりました。
動かす前に空でシフトチェンジを繰り返してから、走りだすようにしてます。
こうすると入りやすくなります。
しかし冬になったらどうかは分かりません。暖かいから入りやすいだけなのかも。

Dラーの話ではミッション交換はかなりハードル高く、明らかな欠陥でないと難しいと。
そして試乗した結果が、「これくらいは普通です」という事でした、、、
Commented by 白雪真珠RZ at 2018-05-25 00:01 x
冬場が渋いのは私のRZも同じなので、北海道の厳しい外気温度なら尚更でしょうね。
ググると「NDロードスター用モティーズ製 村上モータースSPミッションオイル2リッター10,800円(税込)全国送料無料」が良いようで、2速の渋さが解消するらしいですが、
高いので「ワコーズマジック5」(Amazonで2,350円の添加剤)を入れるのはどうでしょう?
Commented by yah-_-yah at 2018-05-25 06:39
●白雪真珠RZさん
僕は冬はFDに乗らないので、寒い時期のミッションの入り具合はよく分かりません。
FDもやはり寒い時期は渋いですか。

村上モータースSPミッションオイルですか。冬になる前に検討します。
Commented by タッカ at 2019-02-27 21:25 x
初めまして。
ブログ拝見しました。私のNDと同じ症状で残念と言うかなんと言うか掛ける言葉が見つかりません。
試乗車ではあんなにスコスコ入って楽しかったのに何なんでしょうね?
ドライブに出掛けるにも「上手くギヤ入るかなぁ」
とか考えながら出発早々ゴリッとかなるとホントにガッカリです。
私も近々にオイルを交換しようかと思ってます。
お互い楽しいドライブが出来るよう頑張りましょう。
Commented by yah-_-yah at 2019-02-28 04:33
●タッカさん
初めまして。ご訪問とコメントありがとうございます。m(_ _)m

実は1年を過ぎた辺り、距離にすると15,000㎞過ぎたくらいからミッションの調子はよくなってきました。
この冬は2度目の冬でしたが、普通にギアに入るようになりました。

去年の冬は「ガリ」でもなく「ゴリ」でもなく、全く入らないような状況がしばしばでしたが、
この冬はその苦労がウソのように普通に入るようになりました。
まあたまに「ゴリッ」っていうのはありましたが、それくらいなら普通かなぁって程度です。

個体差はあるのかもしれませんが、アタリが付くまでにちょっと時間がかかるのかもしれません。
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