十勝岳ナイトハイク! 2018.6.10 【前編】

十勝岳ナイトハイク! 2018.6.10 【前編】_a0145819_22451970.jpg

夜苦手・寝不足苦手の僕ですが、今回は気合を入れてナイトハイクをしてきた!







=======================================================





十勝岳のナイトハイク。





前々からその構想はあった。







当初は11月下旬とか12月とか雪のある時期を考えていた。
雪を纏った十勝岳と星空。
そんな写真を撮りたかったからだ。




しかし天候不良とかなんとかで結局機会を逸してしまった。






で、なぜか今回、急遽思い立って十勝岳ナイトハイクに行くことにしたのだ!















しかし問題は、、、





今時期は夜明けがメチャ早いということだ。



星空の写真を撮ろうと思えば、メチャメチャ早い時間から登らねばならない。





・・・寝る時間がない・・・  /(-_-)\  ・・・









=======================================================





ナイトハイクと言えばフツーは山頂でご来光を拝むだろう。




ということは夜明け前には山頂にいなきゃならない。
今時期の夜明けは4時前なのだ。






4時前に山頂に着くためには、、、







23:30には登山開始だ!!!









そっから逆算して望岳台には23時に到着。
しずには20時に三笠で待ち合わせて出発する。








ところが夜の道は流れが速く、途中コンビニに寄ったにも関わらず、22:10には着いてしまった。








しずは仮眠すると言ったが、自分はせっかくだから星空の写真でも撮ろうと外に出た。

しかしガスが多くてダメだった。









そんなこんなでウダウダしてたらあっという間に1時間以上過ぎてしまった。









ウダウダはへっぽこ隊の得意技で、準備も後片付けも遅いのだ!( ✧Д✧) カッ!!






そしたら結局スタートは0時近くになってしまったー ( ̄▽ ̄)
せっかく早く着いたのにー(T△T) この緩さがへっぽこ隊 ( ̄▽ ̄)



















防災シェルターの中に登山者名簿がある。
十勝岳ナイトハイク! 2018.6.10 【前編】_a0145819_20201855.jpg

このシェルターが出来たおかげで、深夜でも綺麗で暖かいトイレで用を足すことが出来る。
ありがたいありがたい、、、(-人-)















月の出てない夜だったから、灯りはヘッ電だけ。
ヘッ電だけだと視界が狭いから道を探すのに時間かかるよ。0:00
十勝岳ナイトハイク! 2018.6.10 【前編】_a0145819_20232083.jpg

ところで望岳台には10台以上のクルマが停まっていたし、天気もいいから他にもナイハイする人がいると思ったんですが、、、
結局この日は他に誰もいませんでした…( ̄▽ ̄)















歩いてると遠くから光るものがある。
近づいてみたらこの看板の矢印部分だった。
こんな所に反射板を使ってるとは、ナイハイする人のため?
十勝岳ナイトハイク! 2018.6.10 【前編】_a0145819_20274972.jpg
















避難小屋に着いたらちょっと腹ごしらえと、ちょっと撮影タイム。
あまり時間に余裕はないけど、星があまりに綺麗やから、、、( ̄▽ ̄) 1:09
十勝岳ナイトハイク! 2018.6.10 【前編】_a0145819_20311054.jpg













小屋を過ぎると斜度がキツくなる。




斜度がキツくなることに加え、高度が上がる。
この斜面はしずにとって鬼門なのだ!( ✧Д✧) カッ!!




しずは低酸素に弱い ( ̄▽ ̄)
さらに2000m級の山は超久しぶりだ ( ̄▽ ̄)



酸素が薄い上に急登で酸欠になるのだ ( ̄▽ ̄)



以前にも一度ここで酸欠になって撤退したことがある! ( ̄▽ ̄)





そして今回も恐れていた症状が、、、((((;゚Д゚))))




しずに頭痛発生!((((;゚Д゚))))









しかし何とかたいしたことないまま治ってくれて助かった・・・(;-_-)=3 フゥ















ところでこの急登部分、岩ゴロゴロの地帯でルートが分かり難い。
特に夜だとなおさらだ。


しかしいつの間にかこの辺りにはペンキマークが増えており、所によりロープも張ってあった。


このおかげで非常に助かったのだ。


視界良好な昼間なら問題なくても、夜や霧など視界不良の時は道が非常に見つけにくいからだ。
ありがたいありがたい、、、(-人-)

























日の出時刻は3:55くらいなのだが、今時期は2時には東の空がぼんやりと明るくなってくる。2:18
十勝岳ナイトハイク! 2018.6.10 【前編】_a0145819_20502221.jpg

























そして遂に、1720m台地に上がった!




















そこに現れたのは稜線の上に浮かぶ細い三日月だった!!2:40
十勝岳ナイトハイク! 2018.6.10 【前編】_a0145819_2051592.jpg
















このあまりにフォトジェニックな光景に、撮影タイムをせずにはいられなかった。




















美瑛岳のシルエット 2:42
十勝岳ナイトハイク! 2018.6.10 【前編】_a0145819_20551588.jpg











東の空はオレンジ色に染まっている。2:43
十勝岳ナイトハイク! 2018.6.10 【前編】_a0145819_20562039.jpg











目指す十勝岳 2:48
十勝岳ナイトハイク! 2018.6.10 【前編】_a0145819_20582537.jpg











しずも撮影に没頭。2:55
十勝岳ナイトハイク! 2018.6.10 【前編】_a0145819_2105987.jpg











雲海の下に街灯りがポツポツと見える。3:00
十勝岳ナイトハイク! 2018.6.10 【前編】_a0145819_2123015.jpg
















三日月と十勝岳 3:02
十勝岳ナイトハイク! 2018.6.10 【前編】_a0145819_213311.jpg











あまりにいい景色だったから、なんだかんだでここで50分も費やしてしまったーーー( ̄□ ̄;)
もう完全にご来光には間に合わないーーー!!









でも仕方ないよね、この景色とは一期一会。
スルーは出来ない、、、( ̄▽ ̄)
















そんなこんなで再出発。3:28
十勝岳ナイトハイク! 2018.6.10 【前編】_a0145819_2154839.jpg











この時間になるともうヘッ電なんか要らないくらいに充分明るい。3:44
十勝岳ナイトハイク! 2018.6.10 【前編】_a0145819_2165994.jpg











既にモルゲンロート 3:45
十勝岳ナイトハイク! 2018.6.10 【前編】_a0145819_2183195.jpg











ここでご来光がっ!! 3:58
十勝岳ナイトハイク! 2018.6.10 【前編】_a0145819_2191197.jpg











気温は氷点下。地面がカチカチに凍っている。心配だったがツボ足で大丈夫だった。4:14
十勝岳ナイトハイク! 2018.6.10 【前編】_a0145819_21105571.jpg











山頂は目前だ!! 4:16
十勝岳ナイトハイク! 2018.6.10 【前編】_a0145819_2112173.jpg











この広い雲海をバックに登るしず。もう少しだ! 4:26
十勝岳ナイトハイク! 2018.6.10 【前編】_a0145819_2113178.jpg











太陽の力は偉大だ!人間に力を与えてくれる! 4:30
十勝岳ナイトハイク! 2018.6.10 【前編】_a0145819_21162827.jpg








そして・・・・









いよいよ、2年半ぶりの十勝岳のピークに・・・!!










【後編】に続く。





***
by yah-_-yah | 2018-06-12 06:00 | 登山(十勝連峰) | Comments(6)
Commented by amanojyako123 at 2018-06-12 14:54
 凄い天の川(^^)
景色も 朝陽もご来光も 登った人にしか味わえない風景♪
まだ雪景色 こんな景色があるんだ~と
お疲れ様でした(^0^)
行けないので 写真で見せて頂けて良かったです
また後編を楽しみにしています
Commented by yah-_-yah at 2018-06-12 15:30
●アマノジャコさん
山の上では星はすごくたくさん見えます。
星までの距離を考えると、山の高さなんて誤差程度なんですけど、すごく宇宙に近くなった気分になります。
アマノジャコさんもいつかどうですか?
景色、花、動物たち、、、山にはたくさん、いいものがありますよ~(o^^o)
Commented by まぁさ at 2018-06-12 15:51 x
こんにちは~
何と同じ日に望岳台にいました(^^♪
私は撮影でしたが・・・。
でも、この写真を見たら是非登りたくなりました。
駐車場に一泊して星空も撮影しましたが、本当に綺麗でした^^
下の方ではお花もちらほら咲き始めていて、これから楽しみですね。
Commented by yah-_-yah at 2018-06-12 17:27
●まぁささん
なんと!(」゜ロ゜)」
同じ夜に望岳台に!?((((;゚Д゚))))
それは気づきませんでした~
(というか気づくワケない)
星空撮影のあとは探勝路も行ってみたんですか?
僕らも下山後にチラッと探勝路を偵察に行ったんですが、思いのほかカメラマンは少なかったです。

いや―――!
登っていたら絶景見れたのに―――!!
Commented by xitochux at 2018-06-13 21:31
おおおおおおおおおお!
スゴイ絵だね!
俺には死んでも見れない絵なのでうらやましい~~~(登山出来ないので)w
Commented by yah-_-yah at 2018-06-14 04:46
●いとちゅさん
この日は晴れを信じて登ったんですが、思惑通りの絵が見れました!
いい絵が撮れると疲れも飛んで、清々しい気分になりますね!
天気が悪いと疲れるだけですが、、、
名前
URL
削除用パスワード
<< 十勝岳ナイトハイク! 2018... 毎日成長しているよ!~シマエナガの雛 >>