【夏休みの冒険】比麻奈山ー比麻良山 2018.8.5

【夏休みの冒険】比麻奈山ー比麻良山 2018.8.5_a0145819_133506.jpg

1年ぶりの平山(予定)は yukki & masa さん夫妻と4人で!







=======================================================






平山に行くときにはだいたい4時に三笠で待ち合わせて行っていたが、今回は30分早めた。
7時くらいに登山開始しようという目論見だ。



北大雪に行ったことない人だと、「平山ってどこ?登山口はどこ?」ってなることだろう。
なので毎度載せてる同じ文章を、今回もコピペしておく。



旭川紋別自動車道を奥白滝ICで降り、北大雪スキー場方面へ。
北大雪スキー場を通り過ぎて進むと、
道道558号線にぶつかる点がT字路になっていて、そこを右折。
(平山登山口の看板あり)。
道道558号線を道なりに進むと、途中から林道になる。
林道を9㎞走ると登山口駐車場。
林道は前半は走りやすいが、斜度が増す後半は雨裂が酷い部分もあり走行注意。





今回も奥白滝IC(ここは道の駅も併設されている)で朝食&トイレタイムで30分。
ここから登山口までは40分くらいかかる。
林道をかっ飛ばせる人なら30分で着くだろう。







=======================================================








登山口駐車場に着いたのは6時半過ぎだったかな?
yukki & masa さんは既に到着していた。




登山口にも男女別の簡易トイレがあります。
出発前に最後の用足しをしてスタート。
予定してた通り7時のスタートとなった。
【夏休みの冒険】比麻奈山ー比麻良山 2018.8.5_a0145819_13183652.jpg

天気が良かった割に登山者は少なく、先行者はソロ2名、ほぼ同時刻にスタートした夫婦1組だけ。
自分たちの後から来た人も少なかったように思う。



















前半は沢沿いの樹林帯。
駐車場からコマドリの囀りが聞こえている。
コマドリにも会いたいが、なかなか藪から出て来てはくれない。
【夏休みの冒険】比麻奈山ー比麻良山 2018.8.5_a0145819_1320548.jpg











途中大きな倒木がある。大きすぎて処理してくれないのか?
これくぐるの、辛いんですけど。この歳になると。
【夏休みの冒険】比麻奈山ー比麻良山 2018.8.5_a0145819_132243.jpg











登山道が崩壊してる部分が3ヶ所くらいあるんだけど、その部分のトラバースは注意必要。
滑落したら沢まで落ちるよ。ちょっと緊張した場面。
【夏休みの冒険】比麻奈山ー比麻良山 2018.8.5_a0145819_13231981.jpg





















オオバミゾホオズキ
【夏休みの冒険】比麻奈山ー比麻良山 2018.8.5_a0145819_13265576.jpg











高山植物は大事にね!(∂_∠)―☆
【夏休みの冒険】比麻奈山ー比麻良山 2018.8.5_a0145819_13273530.jpg











ミソガワソウ
【夏休みの冒険】比麻奈山ー比麻良山 2018.8.5_a0145819_1332077.jpg





















この日は蒸してはなかったが、やはり登りは暑い~。
【夏休みの冒険】比麻奈山ー比麻良山 2018.8.5_a0145819_13324385.jpg





















チシマノキンバイソウ
【夏休みの冒険】比麻奈山ー比麻良山 2018.8.5_a0145819_13332135.jpg





















第一の雪渓はエゾノリュウキンカ最盛!
【夏休みの冒険】比麻奈山ー比麻良山 2018.8.5_a0145819_1334776.jpg




















すかさずもぐもぐするしず。相変わらず燃費の悪い女。 ( ̄▽ ̄)
【夏休みの冒険】比麻奈山ー比麻良山 2018.8.5_a0145819_1334486.jpg





















天気はいいし、沢の近くで涼しいし、快適空間だった。
ただし、ハエが異常に多かった。
服にもザックにもいっぱい止まってる、、、( ̄▽ ̄)
【夏休みの冒険】比麻奈山ー比麻良山 2018.8.5_a0145819_13355788.jpg





















カラマツソウが涼しげ。
【夏休みの冒険】比麻奈山ー比麻良山 2018.8.5_a0145819_1336588.jpg











撮影中のyukki嬢。
【夏休みの冒険】比麻奈山ー比麻良山 2018.8.5_a0145819_13382554.jpg











撮影中のmasa殿。
【夏休みの冒険】比麻奈山ー比麻良山 2018.8.5_a0145819_13391050.jpg





















みんな大好き、チングルマやで~ ( ̄▽ ̄)
【夏休みの冒険】比麻奈山ー比麻良山 2018.8.5_a0145819_13395884.jpg











エゾコザクラも!ここだけ春。
【夏休みの冒険】比麻奈山ー比麻良山 2018.8.5_a0145819_13403531.jpg





















ミヤマキンポウゲ
【夏休みの冒険】比麻奈山ー比麻良山 2018.8.5_a0145819_134110100.jpg































標高を上げていくと北大雪の山々が見えてくる。
ほぼ中央の一番高いピークが武利山、そのちょっと右の平らなピークが武華山。
【夏休みの冒険】比麻奈山ー比麻良山 2018.8.5_a0145819_13503620.jpg





















登山道の真ん中で咲くエゾウサギギク。
【夏休みの冒険】比麻奈山ー比麻良山 2018.8.5_a0145819_13544474.jpg





















休憩兼ねてナッキータイム。
しずはまたしてもすかさずもぐもぐ。暇さえあれば食ってる女。( ̄▽ ̄)
しかし残念ながらここでは声すらも聞けず。
【夏休みの冒険】比麻奈山ー比麻良山 2018.8.5_a0145819_13561279.jpg





















第二の雪渓には春の花がいっぱいだった。
【夏休みの冒険】比麻奈山ー比麻良山 2018.8.5_a0145819_13571964.jpg











ミヤマリンドウ
【夏休みの冒険】比麻奈山ー比麻良山 2018.8.5_a0145819_13574448.jpg











リンネソウ
【夏休みの冒険】比麻奈山ー比麻良山 2018.8.5_a0145819_140441.jpg










ウスユキトウヒレン
【夏休みの冒険】比麻奈山ー比麻良山 2018.8.5_a0145819_1412132.jpg











イワブクロ
【夏休みの冒険】比麻奈山ー比麻良山 2018.8.5_a0145819_1415464.jpg





















分岐とうちゃこ~♪(yukkiさん風に)
【夏休みの冒険】比麻奈山ー比麻良山 2018.8.5_a0145819_142465.jpg





















稜線まで出ると360度の展望がすごく気持ちよいのだ!
【夏休みの冒険】比麻奈山ー比麻良山 2018.8.5_a0145819_145265.jpg










表大雪が目の前に!
【夏休みの冒険】比麻奈山ー比麻良山 2018.8.5_a0145819_146225.jpg











さて。






ここから平山に行くには南方向、比麻良山だとその正反対。



どっちを先に行く?



となって、自分は「平山!」と言ったが、yukki嬢は「未踏の比麻良山を先に行きたい!」と言った。





ということで、先に比麻良山に行くことにした。



yukki嬢はきっと予見していたのだろう。


「後回しにしたらキャンセルされる」と。 ( ̄▽ ̄)































この辺り、コマクサの群生があちこちにあるよ。
【夏休みの冒険】比麻奈山ー比麻良山 2018.8.5_a0145819_14105838.jpg

【夏休みの冒険】比麻奈山ー比麻良山 2018.8.5_a0145819_14115738.jpg











そしてこの辺りでしか見られないタカネシオガマも。
【夏休みの冒険】比麻奈山ー比麻良山 2018.8.5_a0145819_14123136.jpg

【夏休みの冒険】比麻奈山ー比麻良山 2018.8.5_a0145819_14124646.jpg





















アンギラスを眺める女子2人。
【夏休みの冒険】比麻奈山ー比麻良山 2018.8.5_a0145819_14132114.jpg











ポーズを取る女子2人。
【夏休みの冒険】比麻奈山ー比麻良山 2018.8.5_a0145819_1414420.jpg





















アンギラス、カッコいい!
【夏休みの冒険】比麻奈山ー比麻良山 2018.8.5_a0145819_14144188.jpg





















クモマユキノシタを一株だけ見つけたよ!
【夏休みの冒険】比麻奈山ー比麻良山 2018.8.5_a0145819_14153318.jpg











メアカンキンバイ
【夏休みの冒険】比麻奈山ー比麻良山 2018.8.5_a0145819_14162613.jpg





















左から、小槍、大槍、アンギラス、ニセカウ。
【夏休みの冒険】比麻奈山ー比麻良山 2018.8.5_a0145819_14173321.jpg





















地形図にも名前が載ってない山、比麻奈山。
比麻良山の方が扱いが大きい気がするが、比麻奈山の方が標高は高い。
( 比麻良山1796m、比麻奈山1811m )





そしてこの比麻奈山からアンギラスへ行く道はある。













しずが「偵察してくる」とそのハイマツがどんなものか見に行った ( ̄▽ ̄)
【夏休みの冒険】比麻奈山ー比麻良山 2018.8.5_a0145819_1516776.jpg











しばらくすると戻ってきて「あれくらいなら行けそうや!」と。( ̄▽ ̄)
ただし今回は行かない。
【夏休みの冒険】比麻奈山ー比麻良山 2018.8.5_a0145819_1517161.jpg



















そしてまたしても、ももぐもぐ。
【夏休みの冒険】比麻奈山ー比麻良山 2018.8.5_a0145819_1518168.jpg










休憩ばかりだが、それでいいのだ ( ̄▽ ̄)




我々へっぽこ隊は「ガツガツ登る派」ではなく、「山での時間を楽しむ派」なのだから ( ̄▽ ̄)




歩く距離は短いくせに、山での滞在時間は誰より長いのだ ( ̄▽ ̄)




特にこの日は天気がよくてそよ風でとても気持ちが良かったのだ ( ̄▽ ̄)




こんな時間を楽しまなくてどうする! ( ̄▽ ̄)




















チシマギキョウが咲いていた。
イワギキョウはよく見るが、チシマギキョウはそれほど見ない。
【夏休みの冒険】比麻奈山ー比麻良山 2018.8.5_a0145819_15211860.jpg





















ここの稜線はなだらかで気持ちの良い稜線だ。
【夏休みの冒険】比麻奈山ー比麻良山 2018.8.5_a0145819_15224733.jpg





















ということで、比麻良山ピークに到達。
ぼっこと三角点がある。
このぼっこも 前回来た時 にはもっと長かったのだが、、、( ̄▽ ̄)
もっと以前には山頂標識があったのだろうか、、、( ̄▽ ̄)
【夏休みの冒険】比麻奈山ー比麻良山 2018.8.5_a0145819_15254750.jpg





















裏アンギラスを望む。
【夏休みの冒険】比麻奈山ー比麻良山 2018.8.5_a0145819_15271643.jpg





















ところでこの稜線上、ナッキーのガレ場が点在している。
あちこちでナッキーコールを聞くことが出来る。
この比麻良山ピークでもナッキーの姿を見ることが出来た。
しかし撮影しようとカメラを構えて待っていると出てこないのだ、、、( ̄▽ ̄)




















山の上でのナッキー観察もいいけど、下山しなきゃならないからあまりゆっくりは出来ないよね。
そんなわけなので下山開始です。






【夏休みの冒険】比麻奈山ー比麻良山 2018.8.5_a0145819_15301271.jpg































【夏休みの冒険】比麻奈山ー比麻良山 2018.8.5_a0145819_1531336.jpg































【夏休みの冒険】比麻奈山ー比麻良山 2018.8.5_a0145819_15312879.jpg






























しかしね。








この帰り道、1匹だけナッキー撮れました! \(o ̄∇ ̄o)/








まるまるしたナッキー ( ̄▽ ̄)
【夏休みの冒険】比麻奈山ー比麻良山 2018.8.5_a0145819_15322876.jpg











ここら辺、住み心地いいかい? ( ̄▽ ̄)
【夏休みの冒険】比麻奈山ー比麻良山 2018.8.5_a0145819_1533351.jpg





















この稜線、帰り道はとっても長く感じられた。
やっぱ疲れたんだなぁ~。




行くときは「アンギラス、アンギラス!」と元気だったしずも
下山時にはにへっぽこの本性を現し、既に平山方面に行く気などサラサラなかった。





てなワケで、予定では 平山-比麻奈山-比麻良山 の予定だったが、平山は省略された ( ̄▽ ̄)





yukkiさん、行きたい方から先に行って大正解やで! ( ̄▽ ̄)
しずのへっぽこさをしっかり理解している!



































下りの樹林帯は蚊の猛襲を受けながら、、、
【夏休みの冒険】比麻奈山ー比麻良山 2018.8.5_a0145819_15335715.jpg





















無事、下山!
【夏休みの冒険】比麻奈山ー比麻良山 2018.8.5_a0145819_15344160.jpg











既に駐車場には自分らのクルマと、下山中にスライドした親子のクルマだけになっていた。
【夏休みの冒険】比麻奈山ー比麻良山 2018.8.5_a0145819_1536829.jpg







今回は暑かったせいかナッキーにはあまり会えなかった。
こういう暑いひは早朝でなきゃダメだろう。



ナッキーのガレ場では既にチングルマは綿毛になっていた。
チングルマとナッキーのコラボを撮りたければもう2週間程度早い方が良かっただろう。
しかし花の咲く時期ってその年によってちょっと違うから、難しいよね。
マメに通える人ならいいけど。






【 参考タイム 】

7:00入山 - 10:08分岐 - 11:18比麻奈山 - 12:04比麻良山
ー 12:57比麻奈山 -15:50下山
( 途中休憩やナッキー観察タイムを含む )

約23,000歩













*こちらも合わせてどうぞ! 

↓ ↓ ↓

yukkiさんの記事です! → 比麻奈山~比麻良山【 爽風が心地よい稜線をいく!! 】

しずの記事 → 北大雪~ひまなやま、ひまらやま(順序逆かも)





***
by yah-_-yah | 2018-08-08 06:01 | 登山(北大雪) | Comments(6)
Commented by yukki6727 at 2018-08-08 08:51
あはは♪ 平山にあまり行く気がなかったの
バレてましたか!?!?( ✧Д✧) カッ!!
平山は何度か行ったことがあるので、
少しでも早い時間に未踏のルートを歩きたかったのですよ(^_^;)

コマクサの可愛さと
心地よい風にあたりながらの稜線歩き
始めてみる角度からのアンギラスや大槍小槍も良かったです

次回はアンギラスも行きたいし
稜線のナッキーじっくり狙いたいです
だけど両方狙うのは無理ですね。。(^_^;)

お疲れさまでした
Commented by yah-_-yah at 2018-08-08 08:57
●yukkiさん
あら?
yukkiさんも平山にはあまり行く気がなかったんですか?
逆に行く気はあるのに、我々が疲れてしまって行く気なくしてたので
yukkiさんは残念がってるのかと思ってましたよ。

時期としてはもう1週間か2週間くらい早いとよかったかもしれませんね。
そしたらコマクサも元気だったろうし、ナッキーのガレ場のチングルマも咲き誇っていたことでしょう!

次は紅葉時期にナッキー狙いか、はたまたアンギラスか!?

( ̄ー ̄)ニヤリッ
Commented by まぁさ at 2018-08-08 20:53 x
やぁさん、こんばんは~
平山は7/28に行ってきました(^^)/
もちろん、チングルマとナッキーのコラボを撮るためです。
気合を入れて一人で行ってきたんですが、暑くて鳴き声すら聞こえませんでした。
お花とのコラボはなかなか難しいですね。
さて、次はどこの山でしょうか・・・
Commented by yah-_-yah at 2018-08-09 05:39
●まぁささん
こんにちは~!
まぁささんは7/28に行きましたか!
その日も暑かったですからね~。日中はなかなかナッキー出てきませんね(>人<;)
頑張って遠い場所まで一人で行ったのに、それは残念でした(>人<;)

やはり暑い日は早朝ですか。
となると相当早くから登り始めなきゃならないですからね。

次はどこにしようか?
お天気次第ですがクモイリンドウでも見に行こうかな?
最近休みが少なくてただでさえ登る機会が少ないのに、日曜の天気がイマイチなことが多くて、、、
Commented at 2018-08-09 23:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yah-_-yah at 2018-08-10 04:24
●鍵コメさん
それは貴重な情報ありがとうございます。
あそこで今まで目撃したことはありません。
注意して見てみたいと思います。
名前
URL
削除用パスワード
<< クロツグミ 兄弟げんか 細マッチョ エゾリー >>