メッチャ遠い!カワセミ。

メッチャ遠い!カワセミ。_a0145819_168490.jpg

9/5の台風が水際の草をなぎ倒してくれたおかげで、カワセミの観察がしやすくなった。


しかしこれがたいがいは遠いんだなぁ、、、









ちょっと前までは朝の散策と言えば『 D500+サンヨン 』の組み合わせがほとんどだった。





しかし先日 ゴーゴーロク を手に入れてからは『 D4s+ゴーゴーロク 』の組み合わせで持ち出すようになった。





D500を買ってからはD4sの出番は激減して滅多に持ち出すことはなかったのだが
ゴーゴーロク導入とともにD4sも復活したのだった。





ゴーゴーロクはサンヨンより1段暗いからISO感度が高くなることが多い。
そのため少しでも高感度に強いD4sにしたのだ。


















して、その遠いカワセミだが、、、、
















500mmをノートリだとこんな感じなのだ。
メッチャ遠い!カワセミ。_a0145819_1623165.jpg
















ん?どこにカワセミがいる??















写真だけでは発見出来なかろう。
ここにいるのだ。
メッチャ遠い!カワセミ。_a0145819_16235490.jpg




















そしてさらに。
メッチャ遠い!カワセミ。_a0145819_16271087.jpg


















ん~、全然わかんない~。















今度は2羽いるのだ! ( ̄▽ ̄)
メッチャ遠い!カワセミ。_a0145819_16275458.jpg

最大3羽までは同時に見ている。もっといるかもしれない。















しかしこんな小ささだからトリミングするにしても限界がある。
画質はとても悪い、、、(>人<;)















メッチャ遠い!カワセミ。_a0145819_16293683.jpg
















メッチャ遠い!カワセミ。_a0145819_163079.jpg















メッチャ遠い!カワセミ。_a0145819_1630413.jpg

















存在が分かる程度の写真、、、(>人<;)
もう少し大きく撮りたい、、、(>人<;)
















翌日はボディをD500に換えて臨んだ。
これなら換算750mmだ。少しはいいか?















やっぱ、トリミングしても画質は悪い、、、
メッチャ遠い!カワセミ。_a0145819_16322928.jpg
















2羽のカワセミが言い争い?してて、ちゃんと撮れてれば面白い絵だったのに、、、
メッチャ遠い!カワセミ。_a0145819_16332090.jpg
















こっちはちょっと近くの枝に来てくれたから少しはマシ。
メッチャ遠い!カワセミ。_a0145819_16343018.jpg
















この時も2羽。
メッチャ遠い!カワセミ。_a0145819_1635631.jpg

メッチャ遠い!カワセミ。_a0145819_16354942.jpg

メッチャ遠い!カワセミ。_a0145819_16361727.jpg

何度も飛び込んでくれて面白かったんだけど、何しろ遠くてまともに撮れない (>人<;)
メッチャ遠い!カワセミ。_a0145819_16371193.jpg






D4sはたったの1623万画素しかない。
D500も2088万画素と最近のカメラとしては少ない方だが、それでもD4sよりは多い。






しかし『解像感』ということで言えば、D4sの方が高い感じがする。
やはりそこはフルサイズだからか?
APSよりフルサイズの方が解像感が高く感じる。
そしてトリミング耐性も高い。





D500も被写体が大きく写る時にはいいけど、小さくしか写らない時はフルサイズに分がある。






2082万画素のD5はさらにいいのだろうか、、、
高感度もさらにいいみたいだし、、、




***
by yah-_-yah | 2018-09-30 06:00 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by masukiyo at 2018-09-30 07:56 x
私はD3(^^;;
まだまだ現役だと思っています。
1210万画素ですが画像はD500より綺麗に感じます。
でも望遠中心の生活なので出番は激減です。
Commented by yah-_-yah at 2018-09-30 17:16
●masukiyoさん
僕も以前D700を使ってたんですが、あのセンサーの出す絵は好きでしたねぇ。
今でもその頃の写真を見ると「綺麗だなぁ」と感じることがあります。
Commented by amanojyako123 at 2018-09-30 18:11
わ~~やっぱり 750は見えますね(^-^)
色々とあるようですが ココの画像では 綺麗に見えます(^-^)

実は 悩んで今日行ってきました(^^)/
ちょうど写真の辺りに飛んで行って(左から・・・)
なんだ?って直ぐに写真に写したら ボケボケだったけどブルーだったので「カワセミだ♪」と
 しばらくして 40分以上かなぁ?目の前をさ~~~っとまた左から飛んで行ったけど
見えないし 撮せなかった(^^;)
そっか~~~やっぱり見ていた場所に居たんですね♡
 台風が過ぎたら また行ってみます(^^)/

 ありがとうございました~
Commented by yah-_-yah at 2018-09-30 19:55
●アマノジャコさん
ここの画像ではそれなりだっとしても、拡大するとイマイチなんです(>人<;)
それでもここに載せてるのはたくさん撮った中でもかなりマシな方なんですが(>人<;)
最近は出現率高いんで、ちょっと粘れば見れることは見れますね。
ただ近くに来てくれるどうかは分かりませんが、、、
名前
URL
削除用パスワード
<< 大雪湖の紅葉 帰って来たシマエナガ。 >>