ロドスタ、冬仕様。

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昨日の午前中はひどい暴風雨だった。


しかし午後から上がってくれたので、冬タイヤに交換した。








下界ではまだしばらく雪は積もらないだろうとは思ったが、
交換する時間がある時にやっておかないと、次はいつ出来るか分からない。



「毎日日曜日」的な人ならいつでも出来るし、
たとえ降ったとしてもクルマを使わなきゃいいだけの話。



しかし自分は通勤にクルマは必需なのだ。
なにしろ交通の便の悪い場所に住んでいる。



自分的にはタイヤ交換は土曜の午後がいいのだ。



平日の夜にはやりたくないし、休日を潰してやるのは勿体ない。
土曜の午後休みを利用してやりたいのだ。



タイヤ交換と言っても、交換にまつわる色々な作業があるから半日くらいかかってしまう。



昨日はなんだかんだで全ての作業が完了するのに4時間もかかってしまった。









作業内容はこんな感じ。



1. 冬タイヤを2階の納戸から降ろし、ホイールにコーティングを塗る。
特に裏側は外した状態でないと塗れないのでしっかりと。

2. タイヤ交換する。
タイヤを外した際にはブレーキキャリパーも軽く磨いておく。

3. 外した夏タイヤを洗う。

4. ついでにクルマもシャンプーしてコーティングを塗る。

5. 夏用ホイールにもコーティングを塗る。

6. タイヤが乾いたら袋に入れて2階の納戸に片づける。





こんな感じにやってたら4時間くらいかかってしまうのだ。















作業場所は自宅前。
雨あがったばかりなので道路は濡れている。
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ハブは結構錆びる。
冬用のホイールにはハブリングを使用するから、これが固着すると外すのに苦労する。
本当なら紙やすりとかで錆を落としたいところだが、紙やすりがなかった、、、
いちおうCRCだけは塗っておいたが、、、春の交換時が怖い、、、(>人<;)
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冬用ホイールは春に KeePer PRO SHOP でコーティングしてあるからピカピカ。
さらにその上から自分でもコーティングを塗ってある。
キャリパーも磨いたからピカピカ。
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交換時のオドメーターは 24,463km。
今シーズンは夏タイヤで10,942km走った。2シーズン合計で16,96km。
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夏タイヤは綺麗に洗う。
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夏は冬に比べると汚れ方が少ないし、洗車のたびにマメにコーティングしてるから結構キレイ。
なので今回は KeePer PRO SHOP にお願いするのはやめにして、自分でコーティングすることにした。
コーティング代が浮いた ( ̄▽ ̄)
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陽が沈むまでもう少し時間があったから、クルマの方も綺麗にしてやることにした。
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夏の間は少なくとも週一では洗車してる。
そして少なくとも洗車2回のうち1回はコーティングも塗っている。
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これで一安心。いつ雪が積もっても大丈夫 ( ̄▽ ̄)
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by yah-_-yah | 2018-10-28 06:00 | クルマ | Trackback | Comments(0)
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