NIKKOR Z 35mm f/1.8 S 試し撮り

NIKKOR Z 35mm f/1.8 S 試し撮り_a0145819_1231188.jpg



Z7のキットレンズの NIKKOR Z 24-70mm f/4 S があまりに写りがよくて。




ズームでこれなら単焦点はどんなんなんだ??





興味を抑えきれず、NIKKOR Z 35mm f/1.8 S を手に入れた・・・!!




( ✧Д✧) カッ!!













このレンズを手に入れるために、Fマウントのレンズを2本ほど手放した。




前にも書いたとおり、広角~標準域は徐々にZマウントへ移行するつもりだ。
望遠はまだまだFマウントを手放せないけどね。
















まずはともあれ、絞り開放の描写を見る。

*写真をクリックすると少し大きくなります*






最短撮影距離は25cmなので、フードの先端から被写体まで10cmくらいに寄れる。

絞り開放、最短撮影距離付近で。
NIKKOR Z 35mm f/1.8 S 試し撮り_a0145819_1240941.jpg

トリミング。
NIKKOR Z 35mm f/1.8 S 試し撮り_a0145819_12403388.jpg

開放からすごいシャープ。
35mm f1.8でも最短まで寄るとかなり被写界深度が浅いのが分かる。






























f5.6
NIKKOR Z 35mm f/1.8 S 試し撮り_a0145819_12415755.jpg

トリミング
NIKKOR Z 35mm f/1.8 S 試し撮り_a0145819_12421665.jpg































f2.5
このレンズ、逆光にメチャ強い!
NIKKOR Z 35mm f/1.8 S 試し撮り_a0145819_1243371.jpg

トリミング
NIKKOR Z 35mm f/1.8 S 試し撮り_a0145819_12435432.jpg





f5
NIKKOR Z 35mm f/1.8 S 試し撮り_a0145819_12442930.jpg

トリミング
NIKKOR Z 35mm f/1.8 S 試し撮り_a0145819_12445128.jpg

さらにトリミング
NIKKOR Z 35mm f/1.8 S 試し撮り_a0145819_1245881.jpg































f8
NIKKOR Z 35mm f/1.8 S 試し撮り_a0145819_1246975.jpg

すごく遠くの鉄塔辺りをトリミング
NIKKOR Z 35mm f/1.8 S 試し撮り_a0145819_12463075.jpg































f5.6
NIKKOR Z 35mm f/1.8 S 試し撮り_a0145819_12471625.jpg































f11
ゴーストは少し出ることもあるが、フレアーは皆無。
NIKKOR Z 35mm f/1.8 S 試し撮り_a0145819_1248115.jpg































f1.8
NIKKOR Z 35mm f/1.8 S 試し撮り_a0145819_1249235.jpg































f1.8
NIKKOR Z 35mm f/1.8 S 試し撮り_a0145819_1250692.jpg







このレンズも開放からバリバリに使える。




このレンズに関するこんな記事 → ニコン「Z 35mm f/1.8S」と「35mm f/1.8G」「35mm f/1.4G」との比較


いや~、スゴいね、Zレンズ!







しかしZマウントのレンズは現在の所まだ2本しか発売になってない。
まだまだ足りないねぇ~。






ニコンから発表になってるZマウントレンズのロードマップ
NIKKOR Z 35mm f/1.8 S 試し撮り_a0145819_12572897.jpg

来年はとりあえず20mm単焦点、欲しいなぁ~。星空用に。










***
by yah-_-yah | 2018-11-09 06:00 | カメラ・機材 | Comments(6)
Commented by shinsan at 2018-11-09 07:37 x
底なし沼にドップリですね(笑)
それにしても綺麗に撮れますね♬私はレンズ貯金頑張って、もう一本欲しいです。
Commented by yah-_-yah at 2018-11-09 08:13
●shinsanさん
沼は今に始まったことじゃないですけどね!
でも全体数は出来るだけ増やさないように、買ったらその分手放すようにはしております。
Commented by amanojyako123 at 2018-11-09 14:34
綺麗な写真ですね(^-^)
特にタンポポの綿毛を逆光で撮影した写真は 凄い綺麗です
大きくしても 見事ですね~

 レンズって 本当お高いし でもレンズで随分違うんですものね~
怖いわ~~~(^^;) 欲しくなったらどうしましょう
Commented by yah-_-yah at 2018-11-09 20:28
●アマノジャコさん
Zレンズ、写りはすごいです!!
ちょっと感動的 (*^.^*)

ボディの方の実力はまだまだSONYに及びませんが、、、
鳥や小動物などの動き物に使えるレベルのAFじゃないです。
でも風景や静物用としてならかなりいいです!
Commented by ut at 2021-07-28 09:44 x
Google検索からZ 35mm で飛んできました。タンポポの解像度と、最後のロードスターの写真、いいですね。最近FマウントからZ6(初代)に移行して、Z35mm と24-70f4を買いました。このブログの作例を見ていて、良いなあという写真がたくさんありました。シマリスのページの、三脚を使用したほうが歩留まりが高くなるというのはなるほどでした。解像度が良くてから開放からばんばん使えるレンズだからこそ、ブレない写真を撮らないといけませんね。Z7のトリミング耐性にも驚きました。私は北海道が大好きで、毎年のように旅行していたのですが(たまたま旅行中札幌で胆振地震に遭った縁もありました)、コロナになってから行けていないです。グルメレポも多数あり、今度旅行に行った時の参考にしたいです。楽しいブログをありがとうございました。
Commented by yah-_-yah at 2021-07-28 20:06
● utさん
検索で辿り着いていただきありがとうございます m(_ _)m
24-70/f4は万能に使えるレンズなのでこれ1本あればだいたい事足ります。
さらにキレキレで美しいボケを得られる単焦点の35mmがあれば完璧ですね!!
とはいえ、すぐに他のレンズも欲しくなってしまうのですが、、、(;^_^A

僕は元々は高画素カメラには興味がなくて、Z6を買うつもりでした。
が、Z6の発売日がZ7より遅く、待てずにZ7を買ってしまいました。
そしたらZ7の解像感の高い画に感動し、すっかり好きになってしまいました。

北海道は住んでもいい所ですよ~。
北海道に住んでてホントに良かったと思ってます。
早くコロナが落ち着いてまた北海道に来れるようになるといいですね!
名前
URL
削除用パスワード
<< 【留寿都村】道の駅230ルスツ... カササギ、飛んだ。 ~今週のウ... >>