油断出来ない!オオアカゲラ

油断出来ない!オオアカゲラ_a0145819_15255518.jpg

アカゲラかと思いきや、、、オオアカゲラ!







アカゲラは「常連さん」なので少し離れた場所にいても、特に追うようなことはしない。


しかし近くに来た場合はちゃんと見た方がいい。




それは時々オオアカゲラだったりするのだ!





油断出来ない!オオアカゲラ_a0145819_15295322.jpg







「オオアカゲラ」という名前から想像するに、巨大なアカゲラかと思うが
実際はその大きさの差なんてチョットだ。



特に鳥見初心者の方が区別できるほどの大きさではない。




ちなみに鳥見を始めて間もない頃、「どのくらいの大きさだった?」と聞かれても
そもそも大きさの基準がないからなんて答えていいのか分からなかった。



その鳥が大きいのか、小さいのか、基準がないから判断できないのだ。



でもいつも注意深く観察してると、だんだんと分かるようになってくる。





アカゲラとオオアカゲラの区別も最初はつかなかった。





しかし今なら分かる!





微妙な違いなんだけど、常連さんのアカゲラとは「ん?何かチョット違うぞ」とピンとくるのだ。








最大の判別ポイントは、このお腹の黒いシマシマ模様。
このシマシマがあるのがオオアカゲラ。
油断出来ない!オオアカゲラ_a0145819_15353967.jpg











これはメスだから頭のてっぺんの赤いのがないが、
オスだとその赤い部分がアカゲラよりも大きい。
油断出来ない!オオアカゲラ_a0145819_15363957.jpg











そして嘴もチョットだけ大きいのだ。
油断出来ない!オオアカゲラ_a0145819_15372071.jpg











オオアカゲラの激しい突き!
油断出来ない!オオアカゲラ_a0145819_1538252.jpg

油断出来ない!オオアカゲラ_a0145819_15381639.jpg











動きはアカゲラもオオアカゲラもほぼ同じ。
油断出来ない!オオアカゲラ_a0145819_15392680.jpg




さあ!


オオアカゲラを探してみよう!










***
by yah-_-yah | 2018-12-02 06:00 | 野鳥 | Comments(2)
Commented by amanojyako123 at 2018-12-02 18:46
 こんばんは(^0^)
オオアカゲラ♡
私も 一応必ずアカゲラだと思っても 写真を撮すようにしています
近くで完全にアカゲラの時は 時々撮すだけですけど(^^;)
まだ数回しか会ったことが無いので また会いたいな♪
Commented by yah-_-yah at 2018-12-02 20:36
●アマノジャコさん
現在、ウトナイ湖に居着いてるオオアカゲラがいるようで、最近ちょいちょい見ます。
しかし鳴き声も動き方も全くと言っていいほど同じなのに、違う鳥ってのは不思議な気がします。
名前
URL
削除用パスワード
<< ウトナイ湖のエゾリーは大丈夫か!? 今年最後の?ナッキー その2 >>