メジロ

メジロ_a0145819_1959474.jpg

今シーズン、早くも初見!













メジロって春ってイメージあるけど、、、
こんな時期から見られるのってフツーですか??











メジロ_a0145819_2024043.jpg





















メジロ_a0145819_2041819.jpg






『 北海道野鳥図鑑 』によると、メジロは『 夏鳥または周年 』となっている。


ということは一部の個体は北海道で越冬するのか?


そしてこの個体も越冬した個体なのか?


自分はこの時期初めて見たが、、、






メジロ_a0145819_2026926.jpg











***
by yah-_-yah | 2019-03-04 06:00 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by masukiyo at 2019-03-04 07:28 x
私も昨日撮りました。
こちらでは一年中居ますが、梅やサクラの蜜を吸いに来る時にしか注目しないです(^^;;
花の中に居る姿がとても綺麗です。
Commented by yah-_-yah at 2019-03-04 08:06
●masukiyoさん
こちらで今時期に見るのは結構珍しいんじゃないかと思います。
でも花が咲くのはまだまだ先なので、花とのコラボはお預けです。
雪とのコラボなら撮れるかも (;^_^A
Commented by amanojyako123 at 2019-03-04 08:36
メジロ(^0^)素敵~~~~
今まで 北海道では1回しか見たことが無く
去年は会えなかったし~
今年こそ(^^)/と思って居る鳥さんです
 北海道の方で ブログに載せている方が居たので やはり居るところには居るんですね~
Commented by yah-_-yah at 2019-03-04 09:28
●アマノジャコさん
春が来たか―って感じなんですが、この個体は越冬したのかなぁ、、、
真冬の間は見ることなかったけど。
アマノジャコさんはメジロの遭遇率が低いんですね。
割とちょいちょい見るイメージなんで、1シーズン会えないっていうのは逆に不思議な気がします~。
Commented by 気まぐれカメラにゃん at 2019-03-05 21:32 x
いつもブログを拝見させていただいています。
一枚目の写真の木を見て自分の写真をチェックしたら自分も同じ木でメジロを撮っていました。
私は2/28に撮影していました。Instaにアップしてあります。
https://www.instagram.com/p/Bubk1-HggXi/?utm_source=ig_web_button_share_sheet
私もよくこの森へは撮りに行っていますがこれ以前にはメジロは見かけていません。
渡ってきたのでしょうかね~???。
Commented by yah-_-yah at 2019-03-05 21:46
●気まぐれカメラにゃんさん
ご訪問とコメントありがとうございます m(_ _)m

この日はこの木の周辺でメジロがウロウロしていましたよね。
僕が最初に行った時間にはカメラマンは5人ほどだったんですが、ぐるっと回って戻った時には20人くらいになっててビックリしました。
皆さんの目当ては恐らくシマエナガだったかと思うんですが。

冬の間はこの場所にはメジロいなかったんで、どっかからやってきたんだとは思いますが、、、
今年は暖かいから早々と渡ってきたんですかね??
名前
URL
削除用パスワード
<< 最近のウトナイ湖 Norio Wada 写真展 ... >>