春畑道哉シグネイチャーモデル「MICHIYA HARUHATA STRATOCASTER®」

春畑道哉シグネイチャーモデル「MICHIYA HARUHATA STRATOCASTER®」_a0145819_19144081.jpg

10年ぶり!!!


新しいギターを買ってしまった・・・ (*^.^*)















春畑道哉シグネイチャーモデル「MICHIYA HARUHATA STRATOCASTER®」





春畑道哉シグネイチャーモデル「MICHIYA HARUHATA STRATOCASTER®」_a0145819_19172214.jpg












その美しさに一目惚れ。




弾きもしないのに買ってしまった。




実は10年前に買ったギターも、ほとんど弾くことなくケースに入れて置いてあるだけ。




言ってしまえば、買って安心、所有欲を満たすために買ってるようなもの。




たまにケースから出して眺める。




観賞用と言ってもいいかもしれない。




なので基本的には美しいギターしか買わない ( ̄▽ ̄)










もしかして「春畑道哉って誰よ?」という人もいるかもしれないので一応説明しておく。



あの『TUBE』のギタリストで、ソロアルバムも何枚か出してる。



ソロの曲はきっと誰しも耳にしたことにあるような曲も多いよ。



デビューした頃は「下手なギタリストだなぁ」って思ってたけど、いつの頃からか急に上手くなったよね。






その春畑道哉モデルのギター!詳しくは フェンダージャパンのページ を見てくださいな。






かなり人気のモデルで、買うためには予約しなきゃならない。
自分は12月に予約して、「GW明けになりそう」って言われたけど、実際には3月に入荷した。
あまりの人気に増産したんだろうか。















この佇まい!!


ストラトキャスターって美しいよね。機能美というか。
春畑道哉シグネイチャーモデル「MICHIYA HARUHATA STRATOCASTER®」_a0145819_19263868.jpg






















ヘッドはリバースヘッド。
春畑道哉シグネイチャーモデル「MICHIYA HARUHATA STRATOCASTER®」_a0145819_1933837.jpg

リバースヘッドのギターは初めて。
リバースにする利点ってないみたいだけど、要は見た目なんだろうね。
弦の交換とかやりにくそうだし。




















実際に買うまで不明だった点がひとつある。



それはブリッジは何か?ということ。



フェンダーのHPを見ても「Double Locking Tremolo System」とだけしか書いてない。
ピックアップなどはちゃんと商品名を書いてあるのに、ブリッジだけは一般名称しか書いてない。


見た目はフロイドローズなんだけど、フロイドローズならちゃんとそう書くだろう。
フロイドローズのコピー品なんだろうなとは思ってた。その通りだった。



GOTOH 』っていう日本メーカー製でフロイドローズのライセンス商品である『 GE1996T 』っていうブリッジだった。
春畑道哉シグネイチャーモデル「MICHIYA HARUHATA STRATOCASTER®」_a0145819_19413775.jpg

フロイドローズオリジナルとGOTOHのGE1996Tはどう違うのか?

その辺りの事は 島村楽器のこのページ に詳しく書いております。



価格を抑えるためにフロイドローズではなくGOTOH製にしたんだろうけど、このGOTOH製もいいよ!
ブランド力では劣るけど。




















リアとフロントのピックアップはディマジオ。
春畑道哉シグネイチャーモデル「MICHIYA HARUHATA STRATOCASTER®」_a0145819_19461451.jpg





















センターピックアップはフェンダーのTexas Special。
春畑道哉シグネイチャーモデル「MICHIYA HARUHATA STRATOCASTER®」_a0145819_19475818.jpg





















ペグ。
春畑道哉シグネイチャーモデル「MICHIYA HARUHATA STRATOCASTER®」_a0145819_19485044.jpg





















ヘッドの裏に書いてあるのはシリアルナンバー?
春畑道哉シグネイチャーモデル「MICHIYA HARUHATA STRATOCASTER®」_a0145819_19493558.jpg





















ネックのジョイント
春畑道哉シグネイチャーモデル「MICHIYA HARUHATA STRATOCASTER®」_a0145819_19501094.jpg





















ブリッジもパッと見はフロイドローズだし、カッコいいでしょ?
春畑道哉シグネイチャーモデル「MICHIYA HARUHATA STRATOCASTER®」_a0145819_19513393.jpg





















ギター本体には何ら不満もないのだが、、、












このケースはないよ!!
春畑道哉シグネイチャーモデル「MICHIYA HARUHATA STRATOCASTER®」_a0145819_19522712.jpg

20万近いギターなのに、このちゃちなケース!!
まるで2~3万のギターが入ってそうなケースだ ( ̄▽ ̄)


未だかつてこんな安っぽいケースはなかった。




















10年前に買ったギターはエピフォン(ギブソンの安いバージョンのメーカー)の「TAK MATSUMOTO DC」。
これは10万もしないギターなのにちゃんとハードケースだった。
春畑道哉シグネイチャーモデル「MICHIYA HARUHATA STRATOCASTER®」_a0145819_2024436.jpg







言うまでもないがB'zのギタリスト、松本孝弘モデルのギター。
春畑道哉シグネイチャーモデル「MICHIYA HARUHATA STRATOCASTER®」_a0145819_19554658.jpg






















20年近く前に買ったフェンダーUSAカスタムショップのギターはもちろん、ハードケース。
春畑道哉シグネイチャーモデル「MICHIYA HARUHATA STRATOCASTER®」_a0145819_19573638.jpg






ちなみにこのギターもホレボレするほど美しい。
春畑道哉シグネイチャーモデル「MICHIYA HARUHATA STRATOCASTER®」_a0145819_19581624.jpg






ケースも高級だよね。
春畑道哉シグネイチャーモデル「MICHIYA HARUHATA STRATOCASTER®」_a0145819_19593170.jpg

春畑道哉シグネイチャーモデル「MICHIYA HARUHATA STRATOCASTER®」_a0145819_2034341.jpg

春畑道哉シグネイチャーモデル「MICHIYA HARUHATA STRATOCASTER®」_a0145819_204035.jpg

春畑道哉シグネイチャーモデル「MICHIYA HARUHATA STRATOCASTER®」_a0145819_2041687.jpg























いつ買ったか覚えてない、モーリスのアコギ。これも10万しなかった。
ソフトケースではあるが、クッションは厚くてしっかりした作り。
春畑道哉シグネイチャーモデル「MICHIYA HARUHATA STRATOCASTER®」_a0145819_201119.jpg





















並べてみると今回買ったギターのケース(一番手前)がペラペラで安っぽいのがよく分かる。
春畑道哉シグネイチャーモデル「MICHIYA HARUHATA STRATOCASTER®」_a0145819_2054271.jpg

まあこれは価格を抑えるために無駄なところに金をかけなかった、と良く解釈しよう。


他にも2本くらいギターあるけど、奥深くしまってあるので、今回は出さなかった。























それでは肝心の音はどうなのよ?

















まあこれは自分で弾いても伝わらないので(笑)、上手い人に弾いてもらいましょう。













知る人ぞ知る、超絶アマチュアギタリストの「 SATSUMA3042 」の紹介動画をどうぞ!


僕はこの動画を見て購入を決意しました ( ̄▽ ̄)





それではみなさん、聴いてください!














続編の動画










さ。









これからたまには鑑賞するぞ ( ̄▽ ̄)










***
by yah-_-yah | 2019-03-29 06:00 | 物撮り | Comments(4)
Commented by shinsan at 2019-03-29 18:11 x
フェンダーのストラトはホント美しいですね。ギブソンのレスポールも好きだけどやっぱりストラトが一番好きです。
と言っても、高校生の頃、お金がなかったのでヤマハのストラトっぽいモデルと、フェルナンデスのテレキャスター、グレコのSGで我慢してました。(新品で買ったのはヤマハのみ)
Commented by masukiyo at 2019-03-29 22:52 x
ストラトキャスターと言えばリッチー・ブラックモア
テレキャスターと言えばマーク・ファーナー
レスポールと言えばジミー・ペイジ
合ってる?
Commented by yah-_-yah at 2019-03-30 05:18
●shinsanさん
ストラトは美しいです!僕もストラトが一番好きですね。
実はレスポールは一度も買ったことがありません。買うほどは好きになれなかったということでしょう。
重いし(笑)
Commented by yah-_-yah at 2019-03-30 05:24
●masukiyoさん
ストラト使いには他にもジミヘンやイングウェイとか有名な人はいっぱいいますけど、自分にとってはやはりリッチーです。
なにしろリッチーを聴いてギターを始めようと思ったんですから。
テレキャスと言えばブルース・スプリングスティーンの印象が強いです。
ツェッペリンはそれほど聴きこんだわけじゃないですが、天階だけはすごく練習しました~。
名前
URL
削除用パスワード
<< なごり雪 エゾリー クルミはまだある! >>