【緊急報告】ウグイスがやってきた!~ 最近のウトナイ湖

【緊急報告】ウグイスがやってきた!~ 最近のウトナイ湖_a0145819_974873.jpg

今朝のウトナイ湖でウグイスを今年初確認しました!



「声はすれども姿は見えず」の代表格であるウグイス。



例年は初鳴きを聞いてから、姿を確認するまでややしばらくかかっていた。



今年は初鳴きを聞いたその日に撮影(証拠写真)出来たので緊急報告します!



\(o ̄∇ ̄o)/










そろそろかな~、と思ってたけど、やはりこの声を初めて聞いた日は嬉しいね。
【緊急報告】ウグイスがやってきた!~ 最近のウトナイ湖_a0145819_9102557.jpg

ウグイスのさえずりが聞こえるようになると、俄然春っぽくなってくる~!




















ベニマシコも複数確認するようになったんで、渡って来てるんだと思う。
【緊急報告】ウグイスがやってきた!~ 最近のウトナイ湖_a0145819_9113682.jpg

【緊急報告】ウグイスがやってきた!~ 最近のウトナイ湖_a0145819_9115282.jpg











先週くらいから色んな鳥が確認出来るようになってきたよ。










ハクセキレイ
ハクセキレイは越冬してる個体もいるんだと思うが、やはり春になるとよく見かけるようになる。
【緊急報告】ウグイスがやってきた!~ 最近のウトナイ湖_a0145819_9125827.jpg





















キジバトも先週くらいから鳴いている。
【緊急報告】ウグイスがやってきた!~ 最近のウトナイ湖_a0145819_9135533.jpg











カワラヒワも鳴いてるんだけど、シャイな鳥なのでまだ姿は確認出来てない。





今朝はムクドリも飛んでいた。





3/29にカワセミを今年初確認したが、それ以降は見ていない。










今後夏鳥がどんどんやってくるだろう。



これから5月半ばくらいまではまだ葉が茂らず、鳥見にはいい季節。





朝のウトナイ散策もより楽しくなってくるね!




\(o ̄∇ ̄o)/




でも、虫も一気に増えてきて鬱陶しいんだなぁ、、、(´・ω・`)








***
by yah-_-yah | 2019-04-09 13:00 | ウトナイ報告 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< シマエナガ、シュワッ! バボラ ピュアドライブ VS >>