全部見せます!今年初シマリー!

全部見せます!今年初シマリー!_a0145819_1352342.jpg


やっと!!!



念願のシマリーに会えた!!!



\(o ̄∇ ̄o)/










***










初シマリーと書いたが、2週間ほど前に草むらでササッと走る姿は見かけた。


なので冬眠から覚めていることは確認していたが、なかなかその後は会うことはなかった。


でも昨日はバッチリ!


写真に収めることができたー \(o ̄∇ ̄o)/









***










草むらに動く影あり!!!



その時点ではリスなのか鳥なのか分からなかった。



影の動きが止まった所を確認すると、それは紛れもなくシマリーだった。
全部見せます!今年初シマリー!_a0145819_1391549.jpg











前回はここから近づこうとしたところ、奥に逃げられてしまい、写真は撮れなかった。









今回はさらに慎重にちょっとずつ距離を詰める。










今回は逃げない。どうやらモグモグ中らしい。
全部見せます!今年初シマリー!_a0145819_1311619.jpg





















どうやらすぐ逃げる感じじゃないと分かると、今度は枝を避けるように回り込む。
全部見せます!今年初シマリー!_a0145819_1311557.jpg





















どんぐりを両手で持って可愛いヤツだ。
全部見せます!今年初シマリー!_a0145819_13165168.jpg





















手前の枝は邪魔だが、バックのナニワズの黄色はいい感じだ。
全部見せます!今年初シマリー!_a0145819_1318113.jpg





















さらに回り込む。かなり限界近い距離。
全部見せます!今年初シマリー!_a0145819_1319411.jpg





















またドングリを持ってきてモグモグ始めた。
ドングリの隠し場所も見てしまった ( ̄▽ ̄)
今度そっと補充しといてあげよう ( ̄▽ ̄)  ウソウソ
全部見せます!今年初シマリー!_a0145819_13204017.jpg





















枝が被らない真横まで回り込む。
全部見せます!今年初シマリー!_a0145819_13213878.jpg





















今日は寄れそうだ!!









そう思い、Z7+キットレンズでの撮影を試みる。
標準ズームの望遠端(70mm)で。
このキットレンズ、なかなか立体感があっていい描写するんだよね。










70mmだから、これかなり近いよ。 (多少のトリミングあり)
全部見せます!今年初シマリー!_a0145819_1326045.jpg

こっからじりじり距離を詰めるよ。 (多少のトリミングあり。以下同じ)
全部見せます!今年初シマリー!_a0145819_13265975.jpg

全部見せます!今年初シマリー!_a0145819_13272043.jpg

全部見せます!今年初シマリー!_a0145819_1327407.jpg

全部見せます!今年初シマリー!_a0145819_13275878.jpg

そしてついにここまで!!
全部見せます!今年初シマリー!_a0145819_13282980.jpg



この画像をトリミングしてみる。Z7+キットレンズのキレキレを見てください!
クリックすると大きくなるから、是非とも大きな画像で!
こうしてトリミングすると、まるで望遠で撮ったかのよう!
全部見せます!今年初シマリー!_a0145819_19444982.jpg





















これもキットレンズの望遠端、開放で。
ほんと写りのいいレンズだ。
全部見せます!今年初シマリー!_a0145819_13301485.jpg

このキットレンズは高画素機のZ7の解像度に充分耐えうる。
というかまだ余裕がある感じだ。


Z7のピント精度が高いこともあって、トリミングしてもすごく綺麗。
でも、やはりもうちょっと長いのが欲しくなる。
今年の秋に出ると言われてる、「Z 70-200mm f/2.8」には超期待している。

























それにしても! 元気そうでなによりだったよ~ (T△T)
全部見せます!今年初シマリー!_a0145819_13314364.jpg




















また、遊んでおくれ。(*^.^*)
全部見せます!今年初シマリー!_a0145819_13322196.jpg






やっぱ、シマリーは可愛いなぁ、、、 (*^.^*)










***
by yah-_-yah | 2019-04-19 06:00 | シマリス | Comments(4)
Commented by masukiyo at 2019-04-19 08:06 x
カワイイ以外の言葉が出ません(^。^)
ウチの近所にもいてほしい(^^;;
Commented by amanojyako123 at 2019-04-19 08:44
可愛い(^-^)
カメラ&レンズも 腕も 良いですね(^0^)
私が同じカメラで写したとしても 手ぶれでこんなに綺麗には撮せないと確信しています
この頃 一脚を使用しています(^^;)

 はっは8^^;)
Commented by yah-_-yah at 2019-04-19 11:19
●masukiyoさん
ほんと、可愛いですね~。
どうしてこんなに可愛い姿形をしているのか、、、
シマリス、いないんですね。
それは可哀そう~ (o^^o)
Commented by yah-_-yah at 2019-04-19 11:22
●アマノジャコさん
手持ちよりは一脚、一脚よりは三脚使った方が間違いなく歩留まりは上がります。
知り合いも以前は手持ちだったのが、試しに三脚を使ったところ、画像のシャープさがやはり違うと。
それで今では三脚使用が必須となっております。
三脚使っていれば、多少暗くてもSS長く出来ますしね(被写体が動かなければ)。

僕は機動力優先で!
ただ三脚を持ち歩くのが億劫なだけですが、、、(;^_^A
名前
URL
削除用パスワード
<< 巣作りはひとだんらく シマエナガ アオジがやってきた! ~今週の... >>