エゾムシクイだ!

エゾムシクイだ!_a0145819_19464536.jpg

ちょっと珍しい、エゾムシクイに会えた。















最初は尾っぽが短いからヤブサメかな?って思った。
でも色味は明らかにヤブサメより明るく、センダイムシクイに近い感じだ。
エゾムシクイだ!_a0145819_19494787.jpg











じゃあ、センダイムシクイじゃね?




となるところ。









エゾムシクイとセンダイムシクイの外見上の違いは何だ?






ネットで調べたところ、比較的分かりやすい違いとして。




・頭央線(頭の中央の白線)がないのがエゾムシクイ、あるのがセンダイムシクイ



・エゾムシクイの下嘴は肉橙色で前半部に暗色斑。センダイムシクイの下嘴は一様に橙色。

















ということで、これはエゾムシクイだ!!
エゾムシクイだ!_a0145819_19515235.jpg



まあ一番確実なのは鳴き声だ! ( ̄▽ ̄)

近くでずっと「ヒッ、ヒッ、ヒッ、、、」って地鳴きしてたしね。




しかし尾っぽが短かったのは謎だ、、、( ̄▽ ̄)




こちらのページに詳しい鑑別法を書いてましたよ → エゾムシクイを紐解く










***
by yah-_-yah | 2019-07-25 06:00 | 野鳥 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< キビタキ♀は子育て中。 珍しい2ショット コサメビタキ >>