このシマリスは、、、?

このシマリスは、、、?_a0145819_12531921.jpg

最近は会う頻度が「たまに」から「時々」くらいになったシマリー。



先日は今まで見たことのないシマリーに出会った・・・!!



((((;゚Д゚))))























このシマリス(残念ながらこれしか撮れなかった)。
このシマリスは、、、?_a0145819_12552384.jpg

背中のシマシマラインがちょっと違う。



単に毛が抜けただけ?















こちらはその2日前にこの近くで見たシマリス。
このシマリスは、、、?_a0145819_12571542.jpg











こちらはフツーのシマリスだ。
このシマリスは、、、?_a0145819_1258099.jpg
















並べてみよう
このシマリスは、、、?_a0145819_12582885.jpg

このシマリスは、、、?_a0145819_1259452.jpg



明らかに違うぞ、、、






このちょっと変わったシマリスを探しているのだが、その後はまだ会えていない、、、










***
by yah-_-yah | 2019-07-28 06:00 | シマリス | Comments(6)
Commented by amanojyako123 at 2019-07-28 17:24
わ~~~数河特徴があるシマですね(^0^)
この子にまた会えると良いですね~
そして 数が増えているのだったら 凄く嬉しいですね
Commented by yah-_-yah at 2019-07-28 18:53
●アマノジャコさん
このコは「今まで見たことない=今年生まれのコ」かなぁと思ってます。
毎日歩いてればきっとまた会えると思いますが、写真に撮れるかどうか、、、
数が増えたとすれば嬉しいですね!
それだけ会える機会も増えるだろうし。
Commented by mori at 2019-07-29 19:33 x
もしかして、野に放たれてしまった外国産のシマリスって可能性はないでしょうか?
Commented by yah-_-yah at 2019-07-29 20:07
●moriさん
外国産シマリス!?
((((;゚Д゚))))

それは考えもしなかった・・・!!
言われてみるとちょっとグロテスクな身体をしている、、、
((((;゚Д゚))))
熱帯地方から連れてこられたシマリスか??
((((;゚Д゚))))

というか熱帯地方にもシマリスはいるのか??
((((;゚Д゚))))
Commented by mori at 2019-07-30 23:04 x
yahさん、こんばんは。
私もこのリスちゃんが気になって、web上で調べてみました。
少なくとも、日本国内の普通のペットショップなどで販売される外国産リスとは一致しないようです。
レアものでネットには出さない種があるとすれば、それは分かりませんが、
そういうのを野に放つ人はまずいないと思うし、とすれば、エゾシマリスの色変わり?でしょうか。
円山動物園に画像を送って、問い合わせしてみたらいかがでしょう。
北大にもエゾリマリスや外国産の移入種の研究者がいるようです。「札幌のリスを調べよう」というサイトで情報を集めています。
もし何か分かったらぜひブログで紹介してくださいね~。
Commented by yah-_-yah at 2019-07-31 04:56
●moriさん
わざわざ調べてくださりありがとうございます m(_ _)m

このシマリス、身体の毛が薄いように見え、地肌の黒い部分が出ているだけかな?
くらいに思っていました、正直なところ。
自分でもちょっと調べてみますね。
何か分かったらまたブログに書きます。
このシマリスにまた会えるといいのですが。
名前
URL
削除用パスワード
<< コルリ(若鳥) オジロワシ、頭上通過。 >>