ハス@鶴の湯温泉 2019.8.23

ハス@鶴の湯温泉 2019.8.23_a0145819_13174523.jpg

何年かぶりにハスの花を撮りにいきました。












場所は『 鶴の湯温泉 』。






前に行ったのはいつだったかなぁ~と調べてみると、2014.8.16 でした。





その時は駐車場入り口で「入浴ですか?撮影ですか?」と聞かれ、撮影だと入場料がかかりました。
ハスの季節だけかと思いますが。


でも今はそれもなくなり、無料でハス見学できるようになったようです。







なかなか花を撮りに行くヒマはないので、仕事帰りに寄りました。


しかし最近は日が短くなったし、行った日は小雨模様のどんより空でなおさら暗かった。



すぐ真っ暗になりそうだったので、10分くらいで足早に1周して撮ってきました。


本当はもっと明るい時間にのんびり撮りたかったですけど、仕方ないです。





そんな感じなので、全部暗めの処理にしています。










ハス@鶴の湯温泉 2019.8.23_a0145819_13251492.jpg





















ハス@鶴の湯温泉 2019.8.23_a0145819_13253765.jpg





















ハス@鶴の湯温泉 2019.8.23_a0145819_13261749.jpg





















ハス@鶴の湯温泉 2019.8.23_a0145819_13263791.jpg











撮った当日にFBに1枚写真をupしたところ、ハスに関してとても詳しいコメントをいただきました。

とても参考になると思うので、こちらにもコピペさせていだだきます m(_ _)m









ハスは概ね3日で終わりです。品種によって多少の差はあると思いますが。

開花初日はちょびっと開き夕方には閉じ、二日目そこそこ開き夕方にはそこそこ閉じ、
三日目開くと大体閉じないで、のまま花弁がぼてっと落ちるというのが多いかと思います。

ポンという音はしません。昔の人の思い込みです。ゆっくり開きますのでね。
大賀博士も全力で否定していました。
キキョウの方が音がしそうな雰囲気ですが。(しないですよ、もちろん)

個人的には早朝から大体午前8時くらいまでが太陽光の角度と花弁の開き加減でベターと思っています。
8時過ぎると開きすぎるものが多くなってきますので。

めしべの状態が美しいのも二日目の早朝まで。
受粉するとめしべは黒くなってしぼんでしまいます。
という事で、個人的には開花二日目の早朝がおススメ。
と言ったって、毎日通えないとそんなもん分かりませんけどね。









ハスも奥深いですね~ (>人<;)










***
by yah-_-yah | 2019-08-25 06:00 | | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< シマリーひらり。 同定に自信のない鳥に色々会った... >>