エゾシカの渡り

エゾシカの渡り_a0145819_105884.jpg

ウトナイ湖では時々出くわす光景。

















遠くのマガンの群れの手前に、巨大な生物がいる。
エゾシカの渡り_a0145819_10694.jpg










エゾシカだ。しかもオス。
エゾシカの渡り_a0145819_1064469.jpg











少し先行していた別の一頭が引き返してきた。
エゾシカの渡り_a0145819_1072429.jpg











かなり遠かったが、シャッター音でこちらに気づいたのか?まさか!
エゾシカの渡り_a0145819_1082786.jpg











二頭そろって湖を渡り始めた。
ウトナイ湖は最深でも1.5mほどらしい。だから歩いて渡れるのだ。
エゾシカの渡り_a0145819_1093749.jpg










ところでオスが二頭で行動ってどういう関係なんだろう。
先日も同じ個体だと思うが、オス二頭でいるところを見た。
エゾシカの渡り_a0145819_10103097.jpg








この後二頭は無事に対岸に渡りきった。









最近は散策路を歩いていても、時々エゾシカに会う。


彼らは結構警戒心が強くて、たいていはこちらが気づく前に走り出す。


その走る音でこちらは存在に気付く。


樹や草がボーボー生えた中を走っていくから、とても写真には撮れないが。










***
by yah-_-yah | 2019-10-12 06:00 | 生き物 | Comments(2)
Commented by amanojyako123 at 2019-10-12 12:31
凄いシーンですね(@@)
周りを歩くよりも  湖の中を進むことを選択したんですね~

 しかし 凄い勇気だわ
Commented by yah-_-yah at 2019-10-12 21:16
●アマノジャコさん
僕も初めて見た時はすごい驚きました(@_@)
なんで陸から回らずに、わざわざ湖の中を通って移動するのか!?と。
でも何度か見てるうちに、「あぁ、またやってる」と思うようになりました。
陸地を遠回りしていくよりも、最短で対岸に行きたいんでしょうね。
その辺りはエゾシカも考えてるんでしょう(?)
名前
URL
削除用パスワード
<< 大人ナッキー オオハクチョウの羽繕い >>