雪虫を撮る!

雪虫を撮る!_a0145819_13105882.jpg


ある方の影響を受けて、雪虫撮影に挑戦してみた!





結果は、、、








無残、、、(/_-。)。。。
















飛んでる雪虫を撮る!!



これは難しいよ、ハッキリ言って!



満足いくのは1枚も撮れなかった。



その中でもまだなんぼかマシなのを載せてみた。










雪虫を撮る!_a0145819_1313890.jpg





















雪虫を撮る!_a0145819_13132658.jpg




















雪虫を撮る!_a0145819_13134897.jpg




















雪虫を撮る!_a0145819_1314862.jpg











これを見て 「俺(私)も雪虫を撮ってみたい!」


なんて思う奇特な輩はいないかもしれないが、、、(;^_^A






反省の意味もこめて、どう撮ったらいいか?を書いておこう。













まず、シャッタースピードは出来るだけ速く、そして絞りは出来るだけ絞る!


説明するまでもないが、SSを速くするのは飛んでる雪虫を止めるため。
絞るのは少しでも被写界深度を深くするため。



そんなの分かってても、それをやるとISOが上がりすぎる。
実際、簡単に25600とかいったし。



でも感触としてはSSは1/4000以下でないとピシッと止まらないね。
















次に、当然ながらピントはマニュアル。


こんな小さい被写体にAFが効くはずもない。


雪虫はつねにぷ~んと飛んでるから、マニュアルでピント追い込むなんてことは出来ない。


だいたい合ったら、とにかく連写!


被写体の方が動いてくれるから、連写した中にはジャスピンの1枚がある(かもしれない)。















そして背景は出来るだけ暗い場所を選ぶ。


そうしないと雪虫が目立たないよ!















露出補正は思いっきりマイナス補正で!


背景暗い場所で撮ると、そっちに露出を持って行かれるから、雪虫は完全に白飛びする。


だいたいー4とかー5とかで撮ってたね。















あと、カメラは出来れば高画素機の方がいいかもしれない。


この日は低画素機で撮ったが、被写体が小さいのでトリミングは必須。


トリミング耐性の高い高画素機の方がいいだろう。


とはいえ、ISOも高くなるので高感度耐性の高い低画素機も捨てがたいのだが、、、














あとこれは自分への課題でもあるが、レンズはなにがいいのか?



この日はカメラに付いてた500mmで撮ったが、雪虫撮るのには長すぎじゃね?とも感じた。



200mmか300mmでいいんじゃないだろうか。



もしくは、もっと寄れるなら望遠マクロの方がなおいいかもしれない。



今度は150mmマクロで挑戦してみるかな?









『 今度 』があるかは分からないが、、、(;^_^A















***
by yah-_-yah | 2019-10-24 06:00 | 生き物 | Comments(2)
Commented by 宮下 at 2019-10-24 08:21 x
おはようございます。
雪虫撮影とは難しくも興味をそそられる写真ですね、私も最近雪虫を見かける機会があり
撮影を試みましたが無惨な結果でした(笑)。
小さいうえに動き回り、色的には白いためバックが暗くないと写真になりませんものね。
詳細な撮影情報を記載していただいておりますので機会がありましたらトライしてみたい
と思いますし、他には花による蜂などの撮影の参考にさせて頂きます。
何時も楽しい写真や情報ありがとうございます!
Commented by yah-_-yah at 2019-10-24 12:17
●宮下さん
今年は雪虫大量発生ということなんで、撮影機会は多いかと思います(笑)
昨夕のニュースでやってましたが、気持ち悪いくらいに大量に飛んでましたね。
実は千歳や苫小牧ではたいしたことないんです。
虫の羽根を止めるには思った以上に速いSSが必要でした。
外に出かけて気が向いたらやってみてください。時間つぶしにはなります(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< TBWCafe(ザ・バードウォ... ロドスタ、タイヤ交換! >>