猛禽、キタ━━(・∀・)━━!!

猛禽、キタ━━(・∀・)━━!! _a0145819_12454256.jpg

ウトナイ湖では珍しい猛禽!!!















ウトナイ湖で会う猛禽と言えば。


なんと言ってもトビ(まあどこでもトビは一番多いが)。


次にオジロワシ。


冬になればオオワシ。


あとはたまにノスリ・オオタカ・ハイタカ。


ネイチャーセンターより奥の方にはチュウヒもいるらしい。




















昨日、上空をピューッと飛び去って行った猛禽。
猛禽、キタ━━(・∀・)━━!! _a0145819_12492527.jpg











ぬぬ!?









トビでもないし、オジロワシでもない。

チョット白っぽい猛禽だ。ノスリ?

どちらにしてもそんなに見かけない猛禽だ。

ピューッと飛び去ったから、肉眼では判別出来なかった。

もしかしたら自分の頭の中にはない鳥かもしれない。

とりあえず撮っておいて、後で調べるべし!










一度過ぎ去ってしまったその猛禽は、嬉しいことにまた戻ってきてくれた!










猛禽、キタ━━(・∀・)━━!! _a0145819_1252736.jpg












ん!?










猛禽、キタ━━(・∀・)━━!! _a0145819_12523398.jpg











ま、まさか!?










猛禽、キタ━━(・∀・)━━!! _a0145819_1252577.jpg











な、なんとーーーー! ((((;゚Д゚))))










猛禽、キタ━━(・∀・)━━!! _a0145819_136172.jpg











エゾフクロウ???










猛禽、キタ━━(・∀・)━━!! _a0145819_12535371.jpg











しかしエゾフクロウと言えば黒目が可愛いイメージがあるのだが、、、


この鋭い目つきもエゾフクロウなのだろうか・・・?









猛禽、キタ━━(・∀・)━━!! _a0145819_12544053.jpg











コミミズクではなさそうだが、、、










猛禽、キタ━━(・∀・)━━!! _a0145819_12551954.jpg











さよーならーーー (;_;)/~~~










その後何処へ行ったのかは不明である。












きっとここでは一期一会なんだろうな。










【 追記 】



どうやらハイイロチュウヒのメス(もしくは若)のようです。


ハイチュウなんてまともに見たことがないから、全く頭にありませんでした。


m(_ _)m
















***
by yah-_-yah | 2019-11-29 06:00 | 野鳥 | Comments(11)
Commented by shinsan at 2019-11-29 07:32 x
いつも寝てる姿しか見たことなかったから別の鳥に見えました(笑)
こんなカッコイイ姿で飛ぶんですね♪
Commented by yah-_-yah at 2019-11-29 08:16
●shinsanさん
どうやらフクロウではなさそうです。
検討して何か分かったら訂正します。
Commented by jb23taka-diy at 2019-11-29 15:52
羨ましすぎる(笑)
俺も撮りたい病発症中😄
Commented by yah-_-yah at 2019-11-29 15:55
●jb23taka-diyさん
毎日行ってれば、たまにはいいことあります。
たまにっても年に数回レベルですけどね。
Commented by amanojyako123 at 2019-11-29 18:08
凄い(^0^)

私もハイイロチュウヒって一度しか見たことが無いですが
「ん?フクロウ?」って思いました
「フクロウだ~~~」って言われたらそのまま信じるくらい似ていますよね(^^;)

ん~~難しいですね~鳥さんは
Commented by yah-_-yah at 2019-11-29 20:26
●アマノジャコさん
鳥もよく見るヤツは雰囲気とかで分かったりしますが、見る頻度の少ないヤツはなかなかピンとこないですね~。
猛禽類とか水鳥とかの判別は苦手です。
でも一度こうやって印象に残ると覚えられますね!
Commented by なまけ者鳥見人 at 2019-11-29 23:25 x
ハイイロチュウヒのメスは、どちらかというと上から見られると一発なんですけどね(^_^;)
Commented by yah-_-yah at 2019-11-30 05:29
●鳥見人さん
ハイチュウのメスは上から見た姿に特徴あるんですか?
しかし猛禽を上から見る機会はほとんどないような、、、
Commented by なまけ者鳥見人 at 2019-11-30 07:08 x
一番最初の写真を見ると特徴がありそうです。
尾羽の付け根の部分の上側が白いのがハイイロチュウヒのメスの特徴です。
Commented by なまけ者鳥見人 at 2019-11-30 07:09 x
ちなみに私が上から見たのは舞鶴遊水地の堤防で、餌を探して低く飛んでいたのでわかりました(^_^)
Commented by yah-_-yah at 2019-11-30 07:47
●鳥見人さん
なるほど!
尾羽の付け根の部分が白いのがハイイロチュウヒのメスなんですね。
これで覚えました。ありがとうございます!
名前
URL
削除用パスワード
<< 美しきウトナイ湖の夜明け 【 ... ハシブトガラ 溜まる。 >>