【札幌】純連(じゅんれん)

【札幌】純連(じゅんれん)_a0145819_2055199.jpg

チョ~~~~~~


久し振りに札幌の有名ラーメン店、『 純連(じゅんれん)』に行ってきた。














純連 』のラーメンを初めて食べたのは、30年以上も前のこと。










自分がまだ十代の頃から、「札幌の美味いラーメン屋」としてその名を轟かせていた「純連」。









「札幌有名ラーメン店」の先駆けのような存在だったと思う。


昔から札幌にいる人なら、この店に思い入れのある人は多いと思う。














公式HPの「 純連の歩み 」を見ると、自分がよく行ってた頃の店舗は1987年に澄川に移転した店舗だった。



地下鉄沿線の真ん前にあって、いつも店の外まで行列が出来ていた。
駐車場もないのに、いつも客でいっぱいだった。
自分にとっては一番思い出深い店舗だ。








その後1994年に平岸に新築移転し、こじゃれた店になった。


その移転後に訪れた時に、「味が落ちたな」と感じた。


店は綺麗でオシャレになったが、味は落ちてしまった。


有名になって売れたはいいが、味に対するこだわりを落としてしまったのか?















それをを最後に、「純連」には行ってない。



その後「美味いラーメン屋」はたくさんできたから、ますます行く機会を失っていた。



なので今回の訪問は20年ぶり以上と思われる。




















今回行った店は平岸の本店ではなく、2013年に石狩街道沿いにオープンした、「 北31条店 」だ。
【札幌】純連(じゅんれん)_a0145819_55353.jpg











店舗は小さいが、駐車場はたくさんあった。
クルマで行くならこの店の方が行きやすいだろう。
【札幌】純連(じゅんれん)_a0145819_561680.jpg











店が開くと、あっという間に満席に。
自分たちは2巡目の一番最初のポジションとなった。
【札幌】純連(じゅんれん)_a0145819_581971.jpg

席はカウンター10席、テーブル席がひとつ。
カウンター席の後ろに15人くらい座ることの出来る「待ち席」がある。
それでも座りきれなくて、立って待っている客がいる。
店は小さいが、回転を速くすることで効率を上げようという作りだ。




















メニュー
【札幌】純連(じゅんれん)_a0145819_5105389.jpg

【札幌】純連(じゅんれん)_a0145819_511593.jpg

店の入り口近くにある券売機で食券を買うシステム。
これも会計に手間を取らせないようにし、回転効率を上げるためのシステムだろう。



















自分は「まかない丼セット」、しずは「半チャーハンセット」を注文。
















味はもちろん、味噌!!!
純連と言えばやはり味噌でしょう!
【札幌】純連(じゅんれん)_a0145819_514176.jpg













同じ味噌でも「まかない丼セット」の方には味玉が付く。
【札幌】純連(じゅんれん)_a0145819_5193439.jpg











味は昔から濃厚で、現代の純連も同様に濃厚だ。
しかし、昔に比べて食べ終わった後まで口の中に残らない感じだった。
これはいい意味で。
【札幌】純連(じゅんれん)_a0145819_521153.jpg











麺の茹で方は固めだった。
最近の純連はそういう方針なのか?はよく分からない。
しかしそれはそれで悪くなかった。
【札幌】純連(じゅんれん)_a0145819_523531.jpg











純連のラーメンと言えば、このひき肉が特徴。
当時はこのひき肉がもっといっぱい入っていたように思う。
20年前に食べ物屋で写真を撮る習慣なんてなかったから、あいまいな記憶殿比較だが。
【札幌】純連(じゅんれん)_a0145819_529458.jpg










まかない丼。
【札幌】純連(じゅんれん)_a0145819_523595.jpg











美味かったが、ご飯がちょっとポロポロとしていたのが気になった。
【札幌】純連(じゅんれん)_a0145819_525921.jpg










半チャーハン。
【札幌】純連(じゅんれん)_a0145819_5242839.jpg











自分は食べてないが、しずは絶賛していた。
ポロポロご飯はチャーハンには合うと思う。
【札幌】純連(じゅんれん)_a0145819_5263087.jpg





















ごちそうさまでした。美味しかったです。
スープの全飲みはいたしません ( ̄▽ ̄)
【札幌】純連(じゅんれん)_a0145819_53098.jpg











この純連のラーメン、しずは非常に気に入ったようだった。
自分も、20年前に行ってやや失望した時よりは、回復した。




美味いラーメン屋は今ではいっぱいあるが、それでも行列が途切れないのは、ファンが多いのだろう。


そのうち再訪しようと思う。










さっぽろ純連 北31条店




〒065-0031 札幌市東区北31条東1丁目1-8

TEL : 011-750-5678

営業時間 11:00~21:00

定休日 不定休















***
by yah-_-yah | 2020-03-08 06:00 | 食レポ | Comments(2)
Commented by はすかっぷ at 2020-03-09 12:11 x
私は苫小牧の縄文ラーメンに行きますょ(^o^)
そして「縄文ラーメン」がオススメです( ´∀`)
Commented by yah-_-yah at 2020-03-09 12:40
●はすかっぷさん
『縄文』は以前に何度か行ったことあります。
でもあそこ一旦閉店してましたよね。
この間見たら、いつの間にか同じ場所で復活してましたね。
今度行ってみます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 冬の風物詩 青空エゾリー! その2 >>