久しぶりの遠征 東ヌプカウシヌプリ 2020.6.7

久しぶりの遠征 東ヌプカウシヌプリ 2020.6.7_a0145819_1312168.jpg

緊急事態宣言が解除されたので、久しぶりにちょい遠出してきました。














===========================================







緊急事態宣言は解除になったものの、「不要不急の遠出は慎重に」と言う事らしい。



なので6/14までは高速のETC割も利かないのだ (;-_-)=3



東ヌプカウシヌプリは登山者はまあまあいるが、街に買い物に行くよりは圧倒的に疎である。






===========================================









しずに5時半に迎えに来てもらってスタート。





道中、雨が降り出しそうなどんより雲だったが、十勝に出たら晴れた。




おお!これはラッキー!!




と、思ったのも束の間。




然別方面は濃いガスの中だったのだ、、、(/_-。)。。。




















登山口の前には、いつの間にかバス停が出来ていた。
もしくは前からあったのに気づかなかっただけ?
いや、こんなのなかったハズだ!!!
久しぶりの遠征 東ヌプカウシヌプリ 2020.6.7_a0145819_1382685.jpg











その上にはしっかりとナッキーの写真が、、、、((((;゚Д゚))))
まるで、「ここはナッキーの名所ですよ」と言わんばかりに、、、((((;゚Д゚))))
久しぶりの遠征 東ヌプカウシヌプリ 2020.6.7_a0145819_1312168.jpg
























しっとりと濡れるくらいのミスト状だったが、晴れることを信じてスタート。
入山BOXは何故なのか、左から右に位置が変わってたよ。
久しぶりの遠征 東ヌプカウシヌプリ 2020.6.7_a0145819_13101351.jpg
















東ヌプカウシヌプリは花が多い山ではないが、今時期だと少しは咲いているよ。










ツバメオモト
久しぶりの遠征 東ヌプカウシヌプリ 2020.6.7_a0145819_1311429.jpg











ミツバオウレン
久しぶりの遠征 東ヌプカウシヌプリ 2020.6.7_a0145819_13115464.jpg











ミヤマエンレイソウ
久しぶりの遠征 東ヌプカウシヌプリ 2020.6.7_a0145819_13121752.jpg











ウスバスミレ
久しぶりの遠征 東ヌプカウシヌプリ 2020.6.7_a0145819_13124668.jpg











コキンバイ
久しぶりの遠征 東ヌプカウシヌプリ 2020.6.7_a0145819_13131298.jpg
















写真撮りながら割とゆっくり歩いても、1時間ほどで山頂に着く。
久しぶりの遠征 東ヌプカウシヌプリ 2020.6.7_a0145819_13135460.jpg













しかし今となっては「山頂の先」が有名になりすぎて、山頂で休憩する人は皆無である ( ̄▽ ̄)














そしてそこは超濃いガスの中だった、、、
久しぶりの遠征 東ヌプカウシヌプリ 2020.6.7_a0145819_13151588.jpg

















鳴き声さえしない。




こりゃ、期待でけんわ~ (T△T)




朝早くから来てたと思われるカメラマンは、帰り支度の最中だった ( ̄▽ ̄)
















とりあえず、ミヤマオダマキが咲いていたので撮る。
相変わらずうつむいていたよ ( ̄▽ ̄)
久しぶりの遠征 東ヌプカウシヌプリ 2020.6.7_a0145819_13164896.jpg















まあ、せっかく来たんだから、少し粘るわ。














しかしこのガスでは視界不良だわ ( ̄▽ ̄)



















そのうち、後からやってきた方が僕の名を呼ぶではないか。






なんと Gyoさん だった。





実は最近、ウトナイ湖やら研究林やらでしばしばお会いしているのだ。




しかしまさかまさか、ここでもお会いするとは!!!















で、Gyoさん到着後しばらくするとガスが抜けていき、雲の切れ間に青空も見えだしたのだ!!!






((((;゚Д゚))))
















すると、お日様を待っていたかのように、彼も、、、、










((((;゚Д゚))))















久しぶりの遠征 東ヌプカウシヌプリ 2020.6.7_a0145819_13214672.jpg
















その後はちょいちょい、姿見せてくれ、活発に動き回っていたよ。





写真もいっぱい撮れたのだが、それは勿体ぶって 次回 upします m(_ _)m




















そして12時少し前に退散。



今日もありがとう!!


楽しませてもらったよ!!!


久しぶりの遠征 東ヌプカウシヌプリ 2020.6.7_a0145819_13233392.jpg





















下山時には写真も撮らずサクサク降りた。




















バス停の近くにはクルマを停めないようにしましょう。
たまにしか来ないバスだからか、バス停前にも駐車してるクルマがありました。
反対車線でちょうどバスが来てたんだけど、停めれずにいましたよ。
久しぶりの遠征 東ヌプカウシヌプリ 2020.6.7_a0145819_1325088.jpg











やはりここは 『 聖地 』 と呼ばれる(いつからそう呼ばれてるのか知らないが)だけのことはある。





















***
by yah-_-yah | 2020-06-09 06:00 | 登山(東大雪) | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 2020年 初ナキ。 キイロとミドリ >>