エゾシカの渡り ~今週のウトナイ湖

エゾシカの渡り ~今週のウトナイ湖_a0145819_12193365.jpg

ウトナイ湖の風物詩?エゾシカの渡りシーン。










このエゾシカの渡りシーン、初めて見た時はかなりビックリした。

でもその後ちょいちょい見かけるので、「ああ、また渡ってんなー」くらいにしか思わなくなった。

エゾシカの渡り ~今週のウトナイ湖_a0145819_12221466.jpg

なんでわざわざ湖を渡るのか?

は、単に「 最短距離で対岸に行くため 」であろう。

ウトナイ湖は平均水深0.6m、最大水深でも1.5mほどしかないため、シカなら歩いて渡れるのだ。

シカたちはそのことを知っているのだね。

人間でも歩いて渡れるだろうが、人間はやってはいけません ( ̄▽ ̄)

ウトナイ湖の水は汚いよ ( ̄▽ ̄)




















鳥はといえば、相変わらず「声はすれども姿は見えず」状態だ。


近くでいっぱい鳴いてるのに、葉が多すぎてなかなか姿を見れません。


毎朝の散策でも収穫が極少で、ネタに困ります ( ̄▽ ̄)














そんな中で撮れた鳥たち。










キビタキ。
エゾシカの渡り ~今週のウトナイ湖_a0145819_12303139.jpg











アカゲラ
エゾシカの渡り ~今週のウトナイ湖_a0145819_12311947.jpg

シュワッ!
エゾシカの渡り ~今週のウトナイ湖_a0145819_1231397.jpg












シジュウカラ
エゾシカの渡り ~今週のウトナイ湖_a0145819_12323491.jpg

虫を咥えてる。これから子供たちに届けるのかな?
エゾシカの渡り ~今週のウトナイ湖_a0145819_1233632.jpg











ハシブトガラ。こちらも虫を咥えてる。
子育てに忙しい時期だ。
エゾシカの渡り ~今週のウトナイ湖_a0145819_12334723.jpg

こちらは幼い感じがする。幼鳥か?
エゾシカの渡り ~今週のウトナイ湖_a0145819_12342349.jpg











このハクセキレイも幼鳥かな?
エゾシカの渡り ~今週のウトナイ湖_a0145819_123454100.jpg











鳥が少ないので、今回も花を載せよう。










水際近くに咲いている、カキツバタ。
エゾシカの渡り ~今週のウトナイ湖_a0145819_12381362.jpg

探せば結構色んな場所に咲いているよ。
エゾシカの渡り ~今週のウトナイ湖_a0145819_12384492.jpg











ハナニガナ
エゾシカの渡り ~今週のウトナイ湖_a0145819_12394272.jpg











前回の記事にも載せた、オオヤマフスマの変種?
エゾシカの渡り ~今週のウトナイ湖_a0145819_12401352.jpg

葯の色が茶色っぽい。
エゾシカの渡り ~今週のウトナイ湖_a0145819_12413448.jpg






















そして先日は悲しいものを見つけた。
エゾシカの渡り ~今週のウトナイ湖_a0145819_12423746.jpg

こんなもの「間違って落とした」なんてことはないから、明らかに故意に捨ててるよね?

こういう人って何のために森に来てるんだろう?
















***
by yah-_-yah | 2020-06-17 06:00 | ウトナイ報告 | Comments(2)
Commented by amanojyako123 at 2020-06-17 17:50
 こんにちは(^0^)
鹿・・・凄いですね~
去年 陸の近くを走り抜けていった数頭は見たことがありましたが
こんな感じのシーンは 写真が初めてでした(@@)
 そっか~浅いの知っているんですね~
それでも凄いけどなぁ(^-^)

 たばこ(--;) 世の中間違ってるね~
こんな人は来ないで欲しいですね
火事になっても困るし・・・
Commented by yah-_-yah at 2020-06-18 04:46
●アマノジャコさん
鹿の渡りのシーンは年に2~3回くらいお目にかかります。
渡り切った鹿は藪の中を走って移動します。
陸に上がった鹿はなかなか撮れません。

未だにタバコのポイ捨てする人っていますけど、どういう神経してるんだろう?って思いますよ。
名前
URL
削除用パスワード
<< コムクドリは可愛いか? 十勝岳 ~しず、エゾツガに興奮... >>