【札幌】豚丼 ミルキーウェイ
【札幌】豚丼 ミルキーウェイ_a0145819_14484824.jpg

たかが豚丼されど豚丼 』のキャッチコピーで有名な『 ミルキーウェイ 』に行ってきた。






















自分の中で豚丼は『 いっぴん 』が最高だ(2020.9.21現在)。



とはいえ、他にもそれに匹敵する、あるいはそれを超えるような美味い豚丼があるかもしれない。



そんな豚丼を探して、地味に新規開拓もしている。








そんな中で今回選んだ店が、札幌市西区八軒にある『 ミルキーウェイ 』だ。
それにしても『 ミルキーウェイ 』とは豚丼屋らしからぬ名前だ ( ̄▽ ̄)
【札幌】豚丼 ミルキーウェイ_a0145819_14553103.jpg









駐車場は店の左側(間に美容室を挟んで)に3台分、店の裏側に5台分ある。
【札幌】豚丼 ミルキーウェイ_a0145819_14572813.jpg









自分は裏側に停めたが、左側に停める人が多いようだ。
もちろんそっちが満車になったら、裏側に来るんだろうが。
【札幌】豚丼 ミルキーウェイ_a0145819_14585961.jpg









店の入り口。
【札幌】豚丼 ミルキーウェイ_a0145819_14595105.jpg














ちょうど空いてて、すぐにカウンターの席に案内された。











メニュー。
ここの豚丼はバラ肉の豚丼と、ロース肉の豚丼の2種があるようで、おススメはバラ肉の方らしい。
【札幌】豚丼 ミルキーウェイ_a0145819_15015416.jpg
【札幌】豚丼 ミルキーウェイ_a0145819_15021184.jpg
【札幌】豚丼 ミルキーウェイ_a0145819_15022754.jpg









で、メニューの表紙に「初めての人はこれを食え!」と書いてあった『 ぶたこうB 』ってのを注文した。
【札幌】豚丼 ミルキーウェイ_a0145819_15033961.jpg
『ぶたこう』ってのはバラ肉を使った豚丼のようだ。
ここではロース肉よりもバラ肉の方がオススメらしい。
A、B、Cっていうのは肉の量の違いだが、BとCのセットには温玉が付く。















空いてたせいもあるのか、注文から僅か3~4分で料理が出てきた。
【札幌】豚丼 ミルキーウェイ_a0145819_15062499.jpg









肉の厚さは7mmらしい。しかしロース肉だとなぜか5mmと薄くなる。この理由はなんだろう?
【札幌】豚丼 ミルキーウェイ_a0145819_15204166.jpg









ごはん。
タレはお好みに応じてさらにかけれるように、別容器に入って出てきた。
【札幌】豚丼 ミルキーウェイ_a0145819_15214449.jpg










みそ汁。
【札幌】豚丼 ミルキーウェイ_a0145819_15221663.jpg









温玉と漬物。
【札幌】豚丼 ミルキーウェイ_a0145819_15224632.jpg










バラ肉だとどうしても脂身が多くてくどくなる。
なので自分はロースの方が好みなのだが、ここのバラはそれほどくどくはなかった。
【札幌】豚丼 ミルキーウェイ_a0145819_15253830.jpg









完食。
最初はくどくないと感じたが、全部食べ終わる頃にはやはりチョットだけくどかった ( ̄▽ ̄)
【札幌】豚丼 ミルキーウェイ_a0145819_15383805.jpg




なぜこの店ではバラ肉の方をオススメするのか?


そのうち機会があったらロース肉の方も食べてみたいが、5mmという肉の薄さはどうなんだろう?


自分は『 いっぴん 』のロース肉でやや厚め、炭火でパリッと焼き上げて、なおかつジューシィ―ってのが好きだな。










ミルキーウェイ


札幌市西区八軒8条東1丁目1-19

011-613-8613

平日 昼:11時~14時30分 夜:17時~22時30分
日曜・祝日 昼:12時~14時30分 夜:17時~20時30分

不定休

席数 20席










余談


「たかが豚丼されど豚丼」っていうのは、キャッチコピーではなく、それも店名の一部なのか?


HPの名称の欄 に 『 たかが豚丼されど豚丼 豚丼のミルキーウェイ 』と書いてある、、、










***

by yah-_-yah | 2020-09-21 06:00 | 食レポ | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 7年ぶりに美しき稜線へ! ウペ... シマエナガのスタンプ >>