最高の紅葉! 三段山 崖尾根コース 2020.10.4
最高の紅葉! 三段山 崖尾根コース 2020.10.4_a0145819_06412129.jpg


十勝連峰の三段山に初めて登った!


紅葉がベストタイミングだった!
















======================================================










十勝連峰で登山道のあるピークの中で、唯一未踏だったのが三段山。


吹上温泉から登るコースがあるが、この山だけは十勝連峰の中で独立しており、縦走が出来ない。
( 以前は主稜線へと続く縦走路があったが、あまりにデンジャーなので現在は廃道となっている )

そんなワケでなかなか登る機会がなかったのが三段山だ。





そんな中、長い間通行止めとなっていた、十勝岳温泉から登るコースが先日復活した。

自分が登山を始めた10年前には、既に通行止めとなっていたこのコース。

何で通行止めになったのか考えたこともなかったが、自分の中では最初から「無いもの」だったこのコース。





さらに今年は紅葉が遅れており、今ごろ見頃になってるらしい。

ってことで今回はこの三段山に決めた!のである。





======================================================





今回の山は短いので、遅めのスタート。


三笠に5時半集合。


十勝岳温泉に到着したのは7時を過ぎていた。


思った通り、駐車場からクルマは溢れ、ちょっと降りた所の路肩に停めた。









スタート時の駐車場。下山時には枠外駐車のクルマがさらに増えていた。
最高の紅葉! 三段山 崖尾根コース 2020.10.4_a0145819_06064592.jpg










十勝岳温泉から登るコースには『 崖尾根コース 』という名前が付いている。


今年発行の『夏山ガイド』の最新第3版1刷にそのコースの記載はない。
しかし2007年発行の最新版2刷は載っていたから、その頃にはまだ通れたのかもしれない。
( 登山を始めた頃に夏山ガイドは揃えたので、その時代のは全部持っている )



その『崖尾根コース』だが、再開通した際に「 落石・崩落の危険あり 立ち止まらないでください 」という看板が設置された。

確かに怖そうな名前だが、そんなに危険なコースなのか??









ということで今回は一応ヘルメットを被って登ることにした。
( しかし我々の他には誰もヘルメットを被ってなかった )
最高の紅葉! 三段山 崖尾根コース 2020.10.4_a0145819_06014958.jpg









歩き始めから右手に見えるD尾根の斜面の紅葉が、とても綺麗なのである。
最高の紅葉! 三段山 崖尾根コース 2020.10.4_a0145819_12375719.jpg









これから陽が登って順光になってくれたら、さらに鮮やかなのかな?なんて思いながら歩いた(この時は)。
最高の紅葉! 三段山 崖尾根コース 2020.10.4_a0145819_12392137.jpg









最初っから写真撮りまくりなので、なかなか先に進まないのだ ( ̄▽ ̄)
最高の紅葉! 三段山 崖尾根コース 2020.10.4_a0145819_12402005.jpg









左手には目指す三段山が見える。初めてのコースなのでワクワクだ ( ̄▽ ̄)
最高の紅葉! 三段山 崖尾根コース 2020.10.4_a0145819_12410456.jpg









登山口から800mほど歩いたところで左に入る。
今まで閉ざされていた扉が、やっと開いた! ( ✧Д✧) カッ!!
最高の紅葉! 三段山 崖尾根コース 2020.10.4_a0145819_12425183.jpg









広く笹刈りされていて歩きやすかった。ありがとうざいます!
最高の紅葉! 三段山 崖尾根コース 2020.10.4_a0145819_12433095.jpg









分岐から2分ほどで沼がある。
こんなに近いのに、全く知らなかった沼だ。
最高の紅葉! 三段山 崖尾根コース 2020.10.4_a0145819_12444367.jpg









さぁ!

ここから急登が始まる! ( ✧Д✧) カッ!!

最高の紅葉! 三段山 崖尾根コース 2020.10.4_a0145819_12460992.jpg









それにしても紅葉がキレイやなー (T△T)
10m進んでは撮影、の繰り返しで、全然進まんわー (T△T)
最高の紅葉! 三段山 崖尾根コース 2020.10.4_a0145819_12473286.jpg









以降、似たような写真がいっぱい出てきますが、どうぞご容赦ください m(_ _)m
最高の紅葉! 三段山 崖尾根コース 2020.10.4_a0145819_12481729.jpg









個人的に、こんな感じに緑の中にポツポツと紅葉が点在してる景色が好き (*^.^*)
最高の紅葉! 三段山 崖尾根コース 2020.10.4_a0145819_12502806.jpg
撮影中 ( ̄▽ ̄)
最高の紅葉! 三段山 崖尾根コース 2020.10.4_a0145819_05225628.jpg









どこもかしこもキレイやわー (T△T)
最高の紅葉! 三段山 崖尾根コース 2020.10.4_a0145819_12511028.jpg









今年は大雪の紅葉がイマイチだと専らの評判だが、ここの紅葉は最高だったなー (T△T)
最高の紅葉! 三段山 崖尾根コース 2020.10.4_a0145819_12520149.jpg









個人的にメッチャ、ツボな感じの紅葉 (*^.^*)
最高の紅葉! 三段山 崖尾根コース 2020.10.4_a0145819_12531328.jpg









楽しい登山道♪ (*^.^*)
最高の紅葉! 三段山 崖尾根コース 2020.10.4_a0145819_12541017.jpg









先を行くしずは、ちょっと進む度に、「わーキレイ」「わースゴイ」など歓声を上げまくっている ( ̄▽ ̄)
最高の紅葉! 三段山 崖尾根コース 2020.10.4_a0145819_12555050.jpg









眼下に広がる風景。
高度が変わると見え方も少しずつ変わってくるから、撮らずにはいられないのだ ( ̄▽ ̄)
最高の紅葉! 三段山 崖尾根コース 2020.10.4_a0145819_12574966.jpg









登山道は短い距離で一気に高度を上げるタイプのコース。
個人的には風不死岳を思い出させるコースだった。
こういうコースは嫌いじゃない。下りは嫌だが ( ̄▽ ̄)
最高の紅葉! 三段山 崖尾根コース 2020.10.4_a0145819_12595862.jpg









だいぶ高度が上がって見下ろす感じになってきた。
最高の紅葉! 三段山 崖尾根コース 2020.10.4_a0145819_13011610.jpg









確かに急ではあるが、落石も崩落もありそうにない。
はっきり言ってヘルメットは要らなかった。頭が暑い ( ̄▽ ̄)
最高の紅葉! 三段山 崖尾根コース 2020.10.4_a0145819_13021692.jpg









登山道の中ほどで、ちょうど人が立てるくらいの岩があった。
ここが最高の展望台だったね。登りも下りもここで写真撮ったよ。
最高の紅葉! 三段山 崖尾根コース 2020.10.4_a0145819_13035195.jpg









足元の綺麗な緑もパチリ (*^.^*)
名前は知らない。
最高の紅葉! 三段山 崖尾根コース 2020.10.4_a0145819_13043885.jpg









吹上温泉方面。
最高の紅葉! 三段山 崖尾根コース 2020.10.4_a0145819_13054738.jpg









凌雲閣方面。『ツボ』の紅葉 (*^.^*)
最高の紅葉! 三段山 崖尾根コース 2020.10.4_a0145819_13062589.jpg









富良野岳、ドドーン!!
最高の紅葉! 三段山 崖尾根コース 2020.10.4_a0145819_13071069.jpg









紅葉の中をナナメに登る登山道。
最高の紅葉! 三段山 崖尾根コース 2020.10.4_a0145819_13084931.jpg








安政火口の中にも紅葉がある!
最高の紅葉! 三段山 崖尾根コース 2020.10.4_a0145819_13092874.jpg









山頂に人が見える!
最高の紅葉! 三段山 崖尾根コース 2020.10.4_a0145819_13104125.jpg









迫力の安政火口。
それにしても初めて見る角度だから、景色が新鮮で楽しい! (*^.^*)
最高の紅葉! 三段山 崖尾根コース 2020.10.4_a0145819_13120312.jpg









山頂まであと少し!
最高の紅葉! 三段山 崖尾根コース 2020.10.4_a0145819_13124331.jpg









三峰山~富良野岳。
最高の紅葉! 三段山 崖尾根コース 2020.10.4_a0145819_13132401.jpg









望岳台が見える!
最高の紅葉! 三段山 崖尾根コース 2020.10.4_a0145819_13140616.jpg









前十勝~十勝岳。
最高の紅葉! 三段山 崖尾根コース 2020.10.4_a0145819_13143835.jpg









62-Ⅱ噴火口はこの日もすごいもくもくだった。
最高の紅葉! 三段山 崖尾根コース 2020.10.4_a0145819_19325948.jpg









着いた~!!

ここの山頂標識は十勝岳をバックに撮れるようになっている。
最高の紅葉! 三段山 崖尾根コース 2020.10.4_a0145819_13153694.jpg









初めて登った三段山。
距離は短いがいい山だな~!!
最高の紅葉! 三段山 崖尾根コース 2020.10.4_a0145819_13162961.jpg











以前はこの先、大砲岩に向かって主稜線に出るコースがあったそうだが、現在は事実上の廃道。
でもうっすらと跡は見える。
バリエーションルートって感じで行く人もいるようだが、かなりデンジャラスな感じ。
最高の紅葉! 三段山 崖尾根コース 2020.10.4_a0145819_13182725.jpg










そのバリエーションルートを少しだけ進んでみる。
最高の紅葉! 三段山 崖尾根コース 2020.10.4_a0145819_05234374.jpg









山頂を振り返る。
最高の紅葉! 三段山 崖尾根コース 2020.10.4_a0145819_13191428.jpg









そしたら北大ワンゲル部で雪崩で亡くなった方の慰霊碑があった。
最高の紅葉! 三段山 崖尾根コース 2020.10.4_a0145819_13201595.jpg









そのバリエーションルート。
緑の中に、超急斜面を登っていく道があるのが見える。
ザレ場だし、滑落・転落、かなり怖そう、、、
最高の紅葉! 三段山 崖尾根コース 2020.10.4_a0145819_13213816.jpg










これは危ないわ、、、( ̄▽ ̄)
最高の紅葉! 三段山 崖尾根コース 2020.10.4_a0145819_05245169.jpg









しず、激写中。
しずもたいそうこの景色が気に入ったようで、「毎年の恒例行事にしてもいい」とさ ( ̄▽ ̄)
最高の紅葉! 三段山 崖尾根コース 2020.10.4_a0145819_13370604.jpg









名残惜しいが下山します。
天気は青空になるどころか、完全な曇りになってしまった、、、トホホ、、、
最高の紅葉! 三段山 崖尾根コース 2020.10.4_a0145819_13382040.jpg









下山の時もいっぱい写真撮ったけど、光の加減が多少違うとはいえ、似たような写真である(当然だ)。
最高の紅葉! 三段山 崖尾根コース 2020.10.4_a0145819_13395805.jpg









また展望台に立つ ( ̄▽ ̄)
最高の紅葉! 三段山 崖尾根コース 2020.10.4_a0145819_13412833.jpg








何度見てもいい景色や~。(T△T)
最高の紅葉! 三段山 崖尾根コース 2020.10.4_a0145819_13425228.jpg








下りではだんだんと紅葉が近づいてくる。それもまたよかったね。










個人的に『超ツボ』な景色!!! (*^.^*)
最高の紅葉! 三段山 崖尾根コース 2020.10.4_a0145819_13442322.jpg









しずもご満悦 ( ̄▽ ̄)
最高の紅葉! 三段山 崖尾根コース 2020.10.4_a0145819_13451126.jpg









沼まで戻って来た。
最高の紅葉! 三段山 崖尾根コース 2020.10.4_a0145819_13455193.jpg









鮮やかな、紅!
最高の紅葉! 三段山 崖尾根コース 2020.10.4_a0145819_13462958.jpg









ありがとう、三段山、、、(T△T)
また必ず来るよ、、、(T△T)
最高の紅葉! 三段山 崖尾根コース 2020.10.4_a0145819_13472377.jpg









いつもはつまらない「 登山口 ⇔ 安政火口 」の区間。
この日ばかりはよかった (*^.^*)
最高の紅葉! 三段山 崖尾根コース 2020.10.4_a0145819_13481627.jpg
最高の紅葉! 三段山 崖尾根コース 2020.10.4_a0145819_05262242.jpg









うひょひょひょひょ、、、
最高の紅葉! 三段山 崖尾根コース 2020.10.4_a0145819_13491033.jpg








ブラボー!
最高の紅葉! 三段山 崖尾根コース 2020.10.4_a0145819_13495092.jpg









シマリスもご満悦? ( ̄▽ ̄)
最高の紅葉! 三段山 崖尾根コース 2020.10.4_a0145819_13503230.jpg









下山完了してしまった、、、( ̄▽ ̄)
最高の紅葉! 三段山 崖尾根コース 2020.10.4_a0145819_13510004.jpg









駐車場は枠外駐車がさらに増えていたよ。
最高の紅葉! 三段山 崖尾根コース 2020.10.4_a0145819_13521049.jpg
路駐のクルマもさらに増えていた。道路の両側に停まっていた。
路肩の広くない側にも停めてるクルマがいて、「大型バスが通れない」と係りの人が言っていた。









最高の紅葉にも恵まれ、見慣れない景色にワクワクしながら登った三段山。


短いが、満足度は超高い山行となった。


紅葉時期は最高だわ、こりゃ。


しずじゃないが、タイミングさえ合えば毎年来たいと思ったよ。


積雪期に来ても面白いかもね。





それにしても。





なぜこのコースが通行止めになっていたのか、ナゾだ。


登山道が崩壊していたような場所もなかった。


特に危険を感じる場所もなかった。


ただの笹被りだけで通行止めにするとも思えないが、、、





/(-_-)\・・・











【 参考タイム 】


7:37 登山口 - 9:14~9:20 山頂 - 10:47 登山口

















よかったらしずの記事もどうぞご覧ください!

















***

by yah-_-yah | 2020-10-07 06:00 | 登山(十勝連峰) | Comments(6)
Commented by トラヤマです at 2020-10-07 17:40 x
はじめまして~お邪魔します。
小生は9/30に歩きましたが、かなり紅葉が進みましたね!
今年の大雪山系の紅葉は残念な結果となりましたが、ここは滑りこみセーフでしょうか。
また拝見させていただきます。
Commented by yah-_-yah at 2020-10-07 22:15
●トラヤマさん
ご訪問とコメントありがとうざいます m(_ _)m
今年は大雪山の紅葉はかなりイマイチな感じでしたが、ここの紅葉は良かったですね!
紅葉が進むときは1日でも大分違うんで、トラヤマさんが登ってから4日経ってるんでかなり違うでしょうね!
今年の十勝岳温泉近辺の紅葉はかなりいいらしいです。
美瑛在住の写真家、菊地晴夫さんは「50年に一度の出来」なんておっしゃってました。
50年に一度って、、、50年も見たんかいな?って感じですが、、、(;^_^A

トラヤマさんのブログ読ませてもらいました。
このコースが通行止めになったのは2009年のことだったんですね。
大規模岩石崩落が理由らしいですが、その痕跡は全く分かりませんでした。
Commented by こー at 2021-04-02 13:36 x
こんにちは、はじめまして。
通りすがりですが、よろしくお願いします。
GPSのログから見て、通行止めになった当時とは、コースが一部付け変わっていると思います。
現在のコースは1522付近で尾根上に出ているようですが、かつてはそこから東に延びる崖下をナメるようにしてコースがついていたと思います。
通行止めになる少し前に、大砲岩からこのコースを利用して温泉に至っていますが、そのときもかなりコースが侵食されていました。
さて現在も通行止めとなっているOP尾根のコースですが、僕が初めて利用したのはもう30年以上も前でしたが、当時から既に一般向けにはどうだろうという状況でした。(何をもって一般とするかの問題もありますが…)しかしながら写真を見る限り、僕の目には当時とそれほど変わらず、取りうるコースを見誤らなければ、十分利用可能と感じます。もっともこのコース、その適切なコース選びが難しく、崩落地のヤバいところにも迷い込みやすいところに難しさがあると思うので、事故防止の観点からはやむを得ないのでしょう。

さて、今回崖尾根コースが再開されたことをこちらのページで知りました。
しばらく十勝から足が遠のいていましたが、ぜひ次のシーズンには再訪したいと思います。
ありがとうございました。
Commented by yah-_-yah at 2021-04-02 17:06
●こーさん
初めまして!
ご訪問と詳しい説明ありがとうございます m(_ _)m

僕が登山をするようになったのはここ10年前くらいのことですが、その時には既に三段山へのコースは閉鎖されておりました。
なのでかつてのコースに関しては全くの無知でございます。
昨年突然再開されたので喜んで行ってまいりました。

なるほど!以前のコースとは若干変更になってるのですね。
今回のコースではどこも危険を感じる場所はありませんでした。
が、三段山から先の大砲岩に向かう道は、見るからに危なそうで、僕の力量ではちょっと無理かなと思いました。
それでも自己責任でこのコースを歩いてる方はいるようです。

今年は久しぶりに新鮮な気持ちでまたここを登ってみてください!
Commented at 2021-04-11 17:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yah-_-yah at 2021-04-11 19:04
●鍵コメさん
写真、拝見させていただきました!
昭和の写真とは思えないほどキレイでしたね。
同行者の半袖Tシャツの姿にビックリしました。
このコース、見るからに危険そうで、僕ならまさに途中で身動き取れなくなるような事態になりそうです。
思うに昭和の頃って登山する方はみなさんスペシャリストだったのではないかと。
現在は、普通の人でも登山するような時代なんで、昔より危険コースの閾値が低くなってるんだと思います。
だから昔ならちゃんとしたコースとしてガイドブックに載っていたようなコースでも、現在なら危険なため通行止めなんじゃないでしょうか。
名前
URL
削除用パスワード
<< 鏡面 その2 ~今週のウトナイ湖 素晴らしい紅葉@凌雲閣 202... >>