スズメはスズメ・・・
スズメはスズメ・・・_a0145819_09370853.jpg


スズメはスズメ・・・


でも、こちらはニュウナイスズメ。


















春になるとやってくるニュウナイスズメ。

スズメはスズメでも渡りをするスズメ。

スズメはスズメ・・・_a0145819_09390973.jpg









「スズメ」と名が付くくらいだからスズメにそっくりだが、渡るか渡らないかは大きな違いだ。
スズメはスズメ・・・_a0145819_09402082.jpg









「鳴き声はスズメと微妙に違う」なんて書かれているが、両者を鳴き声だけで判別するには匠の技が必要だ。
( 自分にはその技はない )
スズメはスズメ・・・_a0145819_09405584.jpg









そしてもうひとつスズメと大きく異なる点。

スズメはオスもメスも見た目は同じだが、ニュウナイスズメのメスは色が違う。
スズメはスズメ・・・_a0145819_09420749.jpg









これ、メスだけ見たらスズメって思わないよね。
スズメはスズメ・・・_a0145819_09424099.jpg









***

by yah-_-yah | 2021-05-13 05:45 | 野鳥 | Comments(2)
Commented by 宮下 at 2021-05-13 07:05 x
おはようございます。
スズメはスズメ…と言っても奥が深いんですね、日頃目にするスズメとは鳴き声もオスメスの
違いもあるなんて改めて認識しました、スズメを見る目も変わりますね!
Commented by yah-_-yah at 2021-05-13 10:30
●宮下さん
普通のスズメは住宅地にいますけど、ニュウナイスズメは林にいますよね。
住宅地にはいないけど、深い森にもいないって感じで。
しかも渡りをする。
見た目は色が違いますが、同じスズメでもかなり違うスズメですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 【静内】焼きカレーダイニング ... 可愛いヤマガラ >>