【ロードスターRF】アルミ失敗談。アドバンレーシングTC-4
【ロードスターRF】アルミ失敗談。アドバンレーシングTC-4_a0145819_12270431.jpg


アルミホイール選びの失敗談です。


同じような失敗を犯さないよう、ロードスターRFオーナーの参考になればと思って記事にしました。


















納車されてから4年が過ぎた、My Roadster RF。
【ロードスターRF】アルミ失敗談。アドバンレーシングTC-4_a0145819_12301095.jpg




気に入ってるし、もうしばらく乗り続けようと決めた。

お金もないしね(こっちの理由が主)。


そう思って 車高調も入れた し、今度は見た目もチョット変えてみようと思った。






そこで「オシャレは足元から」、アルミホイール交換を考えた。





自分の好みはスポークタイプ、それも出来るだけ本数が少ないやつ。

5本~8本程度(なぜなら掃除が楽だから)。

純正ホイールが黒なんで、印象を変えるために白かシルバーの明るい色。





ってことでヨコハマの「アドバンレーシングTC-4」ってのを選んでみました。












幸いメーカー在庫もある。
(ないと平気で3ヶ月とか半年待たされるからね)





ということで、某ショップにて注文。
交換前にホイールにコーティングもしてもらうよう頼んだ。










で、ホイールが入荷してコーティングも終わったと言うので、意気揚々とショップに行ったのですよ。








まずは4輪ともタイヤをクルマから外し、新しいホイールを仮当てしてみたところ、、、









Σ( ̄□ ̄;)!!!









な、なんと・・・ Σ( ̄□ ̄;)!!!!









スポークがキャリパーに干渉するではないか、、、Σ( ̄□ ̄;)!!!









試しに5mmのスペーサーを入れてみたら、ギリギリでかわすことが出来た。

しかしこのホイール、フェンダーからはみ出るか出ないかギリギリのホイールなのだ。

5mmのスペーサー噛ませたら、間違いなく外に出てアウトなのだ。









そこでショップからマツダDラーの担当に電話して相談。


ホイールがはみ出た場合、それが少しであればキャンバー角を付けることで中に入るかもしれない。
しかし、それもやってみないとわからない。


と。



しかしスペーサーを噛ますということは、ハブリングの問題も出て来るし、そこまでリスクを負って履く必要があるのか?




ということで申し訳なかったが、今回はキャンセルさせてもらうことに。

ショップの方も確認が不十分だったと、逆に謝られたくらいだった。

どうやらメーカーは標準車でのマッチングは取れていたようだが、オプションブレンボに関しては取れていないようだ。

ヨコハマやRAYSのホイールで、ブレンボをかわせるホイールは、はみ出るサイズのホイールしかないらしい。




あ~あ、5本スポークの白いホイール。

コーティングまでかけてピカピカだったのに、、、

履きたかったなぁ、、、

【ロードスターRF】アルミ失敗談。アドバンレーシングTC-4_a0145819_13350597.jpg









ロードスターのオプションのブレンボブレーキ。


カッコいいんだけど、ホイールを社外にしようと思えば、選択肢はメチャクチャ少なくなる。


現在自分が冬用に履いてる、ワークのホイールはその少ない選択肢の1つである。







ワークの他にもエンケイ、ウェッズスポーツ、OZなどいくつかマッチングの取れたホイールはある。


しかし純正BBSが充分いいだけに、下手な社外品を履くくらいなら純正のままでいいやと思う。


ホイールを色々選びたいならオプションのブレンボはやめた方がいい。


たぶんブレーキの性能的にはノーマルでも充分で、ブレンボはただのファッションだ。










***

by yah-_-yah | 2021-06-09 05:57 | クルマ | Comments(2)
Commented by amanojyako123 at 2021-06-09 06:37
 車が好きな方は 色々と楽しい作業なんだろうなぁ~と想像しました

 主人も色々やるのが好きで
人と同じにはしたくない・・・一目で分かる車にしたい  らしい(^^;)
 私の車も 「後3cm下げたいんだよなぁ^」と何度も言われている

 私には 分からないけど(^^;)
Commented by yah-_-yah at 2021-06-09 08:17
●アマノジャコさん
クルマ好きな人は、ノーマルからちょこちょこ弄って「自分独自の仕様」にするのが楽しいんでしょうね。
完全に自己満足で、クルマに興味ない人からすれば全く分からないような違いかもしれません。
色々妄想はしますけど、お金もかかることなので、出来る範囲でコツコツとです。
名前
URL
削除用パスワード
<< ニホンカナヘビ現る ~今週のウ... 樽前山 林道崩壊でも大盛況 2... >>