アルミホイール選びの失敗談です。
同じような失敗を犯さないよう、ロードスターRFオーナーの参考になればと思って記事にしました。
納車されてから4年が過ぎた、My Roadster RF。
気に入ってるし、もうしばらく乗り続けようと決めた。
お金もないしね(こっちの理由が主)。
そう思って
車高調も入れた し、今度は見た目もチョット変えてみようと思った。
そこで「オシャレは足元から」、アルミホイール交換を考えた。
自分の好みはスポークタイプ、それも出来るだけ本数が少ないやつ。
5本~8本程度(なぜなら掃除が楽だから)。
純正ホイールが黒なんで、印象を変えるために白かシルバーの明るい色。
ってことでヨコハマの「アドバンレーシングTC-4」ってのを選んでみました。
幸いメーカー在庫もある。
(ないと平気で3ヶ月とか半年待たされるからね)
ということで、某ショップにて注文。
交換前にホイールにコーティングもしてもらうよう頼んだ。
で、ホイールが入荷してコーティングも終わったと言うので、意気揚々とショップに行ったのですよ。
まずは4輪ともタイヤをクルマから外し、新しいホイールを仮当てしてみたところ、、、
Σ( ̄□ ̄;)!!!
な、なんと・・・ Σ( ̄□ ̄;)!!!!
スポークがキャリパーに干渉するではないか、、、Σ( ̄□ ̄;)!!!
試しに5mmのスペーサーを入れてみたら、ギリギリでかわすことが出来た。
しかしこのホイール、フェンダーからはみ出るか出ないかギリギリのホイールなのだ。
5mmのスペーサー噛ませたら、間違いなく外に出てアウトなのだ。
そこでショップからマツダDラーの担当に電話して相談。
ホイールがはみ出た場合、それが少しであればキャンバー角を付けることで中に入るかもしれない。
しかし、それもやってみないとわからない。
と。
しかしスペーサーを噛ますということは、ハブリングの問題も出て来るし、そこまでリスクを負って履く必要があるのか?
ということで申し訳なかったが、今回はキャンセルさせてもらうことに。
ショップの方も確認が不十分だったと、逆に謝られたくらいだった。
どうやらメーカーは標準車でのマッチングは取れていたようだが、オプションブレンボに関しては取れていないようだ。
ヨコハマやRAYSのホイールで、ブレンボをかわせるホイールは、はみ出るサイズのホイールしかないらしい。
あ~あ、5本スポークの白いホイール。
コーティングまでかけてピカピカだったのに、、、
履きたかったなぁ、、、
ロードスターのオプションのブレンボブレーキ。
カッコいいんだけど、ホイールを社外にしようと思えば、選択肢はメチャクチャ少なくなる。
現在自分が冬用に履いてる、ワークのホイールはその少ない選択肢の1つである。
ワークの他にもエンケイ、ウェッズスポーツ、OZなどいくつかマッチングの取れたホイールはある。
しかし純正BBSが充分いいだけに、下手な社外品を履くくらいなら純正のままでいいやと思う。
ホイールを色々選びたいならオプションのブレンボはやめた方がいい。
たぶんブレーキの性能的にはノーマルでも充分で、ブレンボはただのファッションだ。
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