民宿栄丸 & 天売高校 & 春の翼 ~ 天売島 2022.5.3-5.5 ②
民宿栄丸 & 天売高校 & 春の翼 ~ 天売島 2022.5.3-5.5 ②_a0145819_19594002.jpg


天売島でお世話になった民宿について紹介します!!


















天売島で撮った鳥の写真はまだまだあるのですが、ここで都合によりお世話になった宿の紹介です!










民宿ってあまり泊まることはないんですが、天売島にはホテルなんてありません。

とりあえず「天売島 宿泊」で検索したら一番上に出てきたんでココにしました ( ̄▽ ̄)








民宿なんでフツーの家っぽいです。
民宿栄丸 & 天売高校 & 春の翼 ~ 天売島 2022.5.3-5.5 ②_a0145819_20061536.jpg









なにしろ料理が豪華です!!
漁師さんがやってる宿だけあって、海の幸がすごいです!






1日目の夕食 は海鮮バーベキュー!!
民宿栄丸 & 天売高校 & 春の翼 ~ 天売島 2022.5.3-5.5 ②_a0145819_20080021.jpg









ごはんは海鮮丼!大きさは大・中・小と選べます。
しずは小よりさらに小さい「小小」をお願いしたんですが、それでもこれです!
民宿栄丸 & 天売高校 & 春の翼 ~ 天売島 2022.5.3-5.5 ②_a0145819_20093197.jpg









ヤリイカ
民宿栄丸 & 天売高校 & 春の翼 ~ 天売島 2022.5.3-5.5 ②_a0145819_20102256.jpg









そしてジンギスカンも!
なんでジンギスカン?と思ったんですが、お隣の焼尻島では羊の牧場があるんですね。
民宿栄丸 & 天売高校 & 春の翼 ~ 天売島 2022.5.3-5.5 ②_a0145819_20130496.jpg









あら汁
民宿栄丸 & 天売高校 & 春の翼 ~ 天売島 2022.5.3-5.5 ②_a0145819_20140099.jpg




海鮮丼は小にしたにも関わらず、全部食べ切れないほどの量でした。










2日目の朝食 は、朝食らしく素朴な感じですごく美味しかった!!
民宿栄丸 & 天売高校 & 春の翼 ~ 天売島 2022.5.3-5.5 ②_a0145819_20154028.jpg









なにしろ米が美味い!!
民宿栄丸 & 天売高校 & 春の翼 ~ 天売島 2022.5.3-5.5 ②_a0145819_20162840.jpg









2日目の夕食!!!
民宿栄丸 & 天売高校 & 春の翼 ~ 天売島 2022.5.3-5.5 ②_a0145819_20174319.jpg









ぷりぷりのイクラごはん!
民宿栄丸 & 天売高校 & 春の翼 ~ 天売島 2022.5.3-5.5 ②_a0145819_20183721.jpg









エビフライがサクサクで美味すぎ!!!
民宿栄丸 & 天売高校 & 春の翼 ~ 天売島 2022.5.3-5.5 ②_a0145819_20191760.jpg









そしてなんとすき焼き!!!
民宿栄丸 & 天売高校 & 春の翼 ~ 天売島 2022.5.3-5.5 ②_a0145819_20195628.jpg




2日目も大満足!!の夕食でした!











3日目の朝食
民宿栄丸 & 天売高校 & 春の翼 ~ 天売島 2022.5.3-5.5 ②_a0145819_20211464.jpg









こういう朝ごはんは大好きで、食が進みすぎる~!
民宿栄丸 & 天売高校 & 春の翼 ~ 天売島 2022.5.3-5.5 ②_a0145819_20221312.jpg









ひとつひとつが美味いんだよね!
民宿栄丸 & 天売高校 & 春の翼 ~ 天売島 2022.5.3-5.5 ②_a0145819_20225178.jpg
民宿栄丸 & 天売高校 & 春の翼 ~ 天売島 2022.5.3-5.5 ②_a0145819_20231738.jpg
民宿栄丸 & 天売高校 & 春の翼 ~ 天売島 2022.5.3-5.5 ②_a0145819_20233958.jpg
民宿栄丸 & 天売高校 & 春の翼 ~ 天売島 2022.5.3-5.5 ②_a0145819_20240551.jpg









天売島に来たらまた「栄丸に泊ろう!」と思ったよ!!









ところで、食事の時にお世話してくれた若い女の子。

この宿の娘さんかな?と思って聞いてみたら、バイトで来ている天売高校の2年生だという。




天売高校!?




恥ずかしながら、天売島に高校があるとは思ってもいなかった。

あんなに小さくて人口の少ない島に、高校が成り立つほどの生徒がいるはずない。
義務教育の小中学校は作らざるをえないだろうが、高校なんてわざわざ作らないだろうと思っていたのだ。


ところが、だ。

羽幌町立の天売高校ってのがあるのだ!!!













その女の子に、興味津々で色々聞いてみたのです!



まず、天売高校ってのは定時制のみの高校だということ。

生徒数は全部で16人。

その中に島出身の生徒はゼロだという。

全国各地からこの高校に来たくてやってきてる生徒ばかりなのだという。



こんな田舎の離島にやってくる人たちは、それぞれにちゃんと目的を持った人たちばかりなのだろう。

その女の子は将来は航海士になりたくて、自分でこの高校を探して三重からやってきたのだと言う。

中学卒業と共にこんな遠く離れた場所に一人でやってきて寂しくないのか?と聞いてみた。

そしたら「楽しみでしかなかった」と。

うーん、やはりちゃんとしたビジョンを持った人は違うなぁ。。。

15かそこらでちゃんと自分の将来を見据えているところがスゴい。



*5/20追記

今しがたそのドラマと、ドラマ終了後の天売島のドキュメント番組見ました!

そしたら!!!

民宿栄丸と、その女の子もしっかり出てました!!!

なんか感動!!!

(T△T)






宿にもポスターが貼ってあったし、フェリーターミナルなどにも貼ってあった。
民宿栄丸 & 天売高校 & 春の翼 ~ 天売島 2022.5.3-5.5 ②_a0145819_20361560.jpg









なんかね、島全体でこの高校を応援しているような。
島民みんなで天売高校生を大事に育てているような。
そんな風に感じたね。









天売高校自体はかなり古そうな建物だったよ。
民宿栄丸 & 天売高校 & 春の翼 ~ 天売島 2022.5.3-5.5 ②_a0145819_20411178.jpg









もしかして石炭ストーブ??ってくらい古そうに見えた。
民宿栄丸 & 天売高校 & 春の翼 ~ 天売島 2022.5.3-5.5 ②_a0145819_20415848.jpg









そんな所にタイムリーなニュース!!!
民宿栄丸 & 天売高校 & 春の翼 ~ 天売島 2022.5.3-5.5 ②_a0145819_20424657.jpg









明日5月20日(金)、19:30~20:42にNHKでこの天売高校に通う女子高生を主人公としたドラマが放送されます!
( ただし、北海道のみのようです )

主役の中山来未さんは札幌出身、他にも北海道出身の桜井木穂さんも出演されてます。

北海道民は必見のドラマではないでしょうか!!!








僕も当然録画予約してます。

自分がついこの間行った地方がドラマになるって嬉しいよね。










***

by yah-_-yah | 2022-05-19 05:36 | 宿レポ | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< ウトウ ~ 天売島 2022.... ノゴマ祭り ~ 天売島 202... >>