ショ、ショックなことが・・・(>_<)

実は昨日の撮影で発見したことなんですが・・・




この画像の、左右方向は中央よりやや右、上下方向は下から1/4くらいのところに点が見えるでしょうか?
この点の部分を拡大した画像が下です。



この点の部分、信号がないように見えます。これはセンサーの欠陥でしょうか??
今日自宅の部屋で試し撮りしてみました。



背景の違いでちょっとわかりにくいですが、やはり同じ部分に点が見えます。
これを拡大したのが下です。




今まで気付きませんでした。
昨日はスローシャッターのためにかなり絞って撮ったので、この点がハッキリしたのでしょうか?
試しに今日は絞りを開けて撮ったら、この点がハッキリしなくなりました。

しかし先日の美瑛の写真もかなり絞って撮ったのもあるんですが、その時にはこの点は写ってません。


僕にはよくわからないんですが、やはりこれはセンサーの異常でしょうか??修理に出さなきゃならないようなものでしょうか?どなたか教えてください。

買ったばかりのD700(中古ですがまだメーカー保障期間内です)なのに、ショックです・・・。°°(>_<)°°。





にほんブログ村 写真ブログへ


by yah-_-yah | 2010-01-14 21:44 | カメラ・機材 | Comments(5)
Commented by やなちゃん at 2010-01-14 22:21 x
こんばんは
これは「ホットピクセル」だと思います
所謂ドット欠けというもので、経年劣化でなる場合と最初からある場合とあります
またメーカー保障期間内ということですが、例えばPC液晶のホッとピクセルの場合だと「0.001%以下」とかの基準が合ったりしますが「保障外」になる場合が多いようです
念のため購入店やメーカーSCに、まずは問い合わせてみることをお勧めします
あとフリーソフトで、ホットピクセルを修正するソフトもありますので紹介しますね
ttp://www.forest.impress.co.jp/article/2009/01/27/okiniiri.html
(アタマのhを外してます)
Commented by やなちゃん at 2010-01-14 22:24 x
追伸:購入店やメーカーSCに持ち込む際には、画像CDを持参した方がいいです
Commented by yah-_-yah at 2010-01-14 22:37
●やなちゃん
ありがとうございます。
やはりこれが「ホットピクセル」ってやつなのですね。耳にすることは度々でしたが、体験したのは初めてでした。
液晶のホットピクセルなら多少ガマンしますが、センサーのホットピクセルはちょっと気になります。
購入店はAmazonなんで、やはり札幌ニコンSCに持ち込んだ方がいいですね。
(ただ平日しかやってないっていうのが難点なんですが・・・)
Commented by やなちゃん at 2010-01-14 22:46 x
今、価格見たら
ニコンSCで、1時間ほどで直してくれるとのことです(ソフトウェア的に)
ttp://bbs.kakaku.com/bbs/00490711142/SortID=10764924/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83z%83b%83g%83s%83N%83Z%83%8B
(アタマのh外してます)
何とか平日に行けると良いのですが・・・
Commented by yah-_-yah at 2010-01-14 23:49
●やなちゃん
わざわざ調べていただき、ありがとうございますm(_ _)m
とりあえず、明日札幌のニコンSCに電話して聞いてみます。
なんとか早いうちに行けるように調整してみます。
名前
URL
削除用パスワード
<< フィルター買った(^◇^)ノ 日暮れるモーラップ >>